見出し画像

【大発表!】miitが「京都リサーチパーク」でオープン記念イベントを実施決定!

こんにちは!写真心理学を使った、オンライン型グループコーチングプログラム「miit」広報のmiitくんです。今日は、とっても大切なお知らせです…!!

「miit」が、京都リサーチパーク(KRP)様の10号館オープン記念イベントに導入されることが決定いたしました🎉🎉
(わー!パチパチパチ👏👏👏)

miitは、チームやコミュニティの絆を深めるプログラム。今回はすでに多くの人が集い、リアルな創発の「場」を持つ企業さまとのお取り組みとなり、開催が待ちきれません…!
▶︎「miit」についてはこちらから


「京都リサーチパーク」とは?

「京都リサーチパーク」(https://www.krp.co.jp/)は、JR京都駅から5分の丹波口駅からほど近い場所に位置する、18棟のビルからなる一大ビジネス拠点。
新事業・研究開発などのイノベーションに向けた挑戦を行う場として、いち早く立ち上がり、現在では500の企業・団体、6,400人の方々が利用しています。
(※2021年4月時点)

まさに「京都リサーチパーク」は「創発」を手がける方々がリアルに集う「場」。
会社員、研究者、起業家、学生、クリエイターなど、多様なバッググラウンドを持つ人々が建物に集い、日々挑戦を重ねています。

オフィス、ラボ、ホールなど充実したハード面もさることながら、これまでワークショップや英語のピッチイベントまでソフト面でも交流を促進する多くのイベントも開催。創造的な事業開発が生まれる仕掛けを一貫してデザインする、まさに「創発」のための絶好のフィールドです!

一方で、多くの入居者の方がいらっしゃる中で「もっと入居者さま同士の交流を深めるにはどうすればいいか?」という施設運営ご担当者の悩みの声もありました。

イベントに来る顔ぶれが固定化していたり、ビジネスの情報交換にとどまるケースも多く、入居者さま同士がもう一歩踏み込んだ人間的なお付き合いを深められないかと探求を重ねているとか…!?
そこで、今回「写真心理学診断」を使って、より深い関わりを体験していただこうという運びになったのです!


イベントの内容をいち早くお披露目!

今回は、そんな「京都リサーチパーク」の10号館のオープンを記念して、「miit」がオープン記念イベントを開催させていただく運びとなりました!!

画像2

今回のテーマは、「日常の、新発見を。隣人と、再会を。」

「写真」は、「人が、セカイを切り取る」ツールです。
人が何気なく撮った写真には、撮影者の知性や感性の特徴、価値観、コミュニケーションの傾向などの顕在意識や潜在意識が詰まっています。これを読み解くのが写真心理学。
今回のセッションでは、写真心理学を使って、参加者(KRP会員)の自己理解及び多様性理解を深めながら、交流を楽しみます。
(イベントページ:https://numphotoxkrp.peatix.comより引用)

イベントは、まずはキックオフイベント(6/4 金)にて顔合わせ。
LINEアプリを用いた1週間の「写真ワーク(6/5 土〜11 金)」を経て、「対話×写真心理学レポート発表会(6/25 金)」を開催し、参加者のみなさまの創造性の発見や、参加された方同士の交流をはかります。

また、今回特別企画として、写真心理学×働き方属性(専門、職種、キャリアなど)のクロス集計をかけて、KRP中の人を見える化することに!


場所は、今回京都リサーチパーク内に新たにオープンする10号館の交流スペース「 GOCONC(ゴコンク)」を予定しています。

画像4

画像1

今回のイベントで、オープンしたての交流スペースをいち早く利用して交流を楽しむことができます!
※新型コロナウイルスの状況を踏まえ、オンライン開催となる可能性もあります。


写真で「出会い直す」機会を。

画像4

コロナによって、人と人との出会い、そして深い関わりが以前のように気軽にしずらくなってしまった昨今。

今までのように気兼ねなく大勢が集まるイベントを開催したり、「これからみんなで飲みに行こう!」といった飲食を伴う交流の時間をもつことが難しくなってしまいました。

今回は、「写真」を媒介に、リアルの場での交流とオンラインの「写真ワーク」を交えながら、あらためてご自身のことを理解したり、参加される方同士の交流を促進します。

「京都リサーチパーク」にいらっしゃる方々が、どのように日常の再発見通じて眠れる創造性を見出すのか、そして他者との新たな“出会い”が実現できるのか、運営メンバーも楽しみです!


開催内容は随時noteや各種SNSでお届け!


現在、社会情勢を踏まえて安全な実施ができるよう、着々と準備を進めています。

今回「miit」として、多くの方が集い可能性の広がる場で「写真心理学」という切り口から、皆さまに「新しい世界の切り口」をご提案できることを嬉しく思います。

どんな化学反応が起こるのか、miit運営チームも心底ワクワクしています!
開催内容や、実施の様子なども随時レポートさせていただきますので、ぜひお楽しみに。


━━━━━━━━━━━━━━━━

>> miitトライアルセッションのお申し込み・お問い合わせはこちら
(最下部にお問い合わせフォームがございます)
https://numphoto.com/miit/
●miit Facebook >> https://www.facebook.com/miit1224
●miit Twitter >> https://twitter.com/miit78036741
フォローお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?