見出し画像

はじめまして、miitです。

こんにちは!miitくんです。
「miit(ミート)」は、2020年12月に正式リリースした、写真心理学診断を使った、オンライン型グループコーチングプログラムです。
もっともっと「miit」のことを知ってほしい…!
「『miit』を体験してみたい」そう思っていただける方が増えるように。
そんな思いから、noteを綴っていきます。

今回は、あらためて「miitとはなんぞや?」と思う方向けに、しっかり自己紹介をしていきたいと思います。
ぜひ、「miit」のことを、もっと知ってもらえると、miitくんも嬉しく思います。それでは、どうぞ!

(申し遅れました、僕、miitくんは、miitの魅力をもっと知ってもらうために現れた、miitの広報担当です。以後、お見知り置きを!)



miit(ミート)の特徴

画像1

オンライン型グループコーチングプログラム「miit(ミート)」は、主に2つの軸でサービスを構成しています。

①写真心理学診断で、自己理解(価値基準・思考傾向)
②写真を通した対話による、チームの多様性理解(心理的安全性の醸成)

miitの軸となるものは、多くの人の身近にある「写真」を題材にしながら、「自己理解」「チームの多様性理解」を促進する、というところです。

意外とわからない、自分のこと。
どんな人となりかわからないと不安になりがちな、みんなのこと。

miitは、題材となる「写真」と、それを用いた「写真心理学診断」を使いながら、自分のことを知る。そして、チームのメンバーのことを知る、その2つの考え方で理解を深めていきます。

画像2

miitのセッションは、完全オンラインで実施が可能
時間的になかなか集まるのが難しい、遠方に住んでいるからフェイストゥフェイスが叶わない、そんな時間や距離の制約も関係なくチームアップを叶えられる仕組みになっています。


miit(ミート)はどうやって進めるの?

miitのセッションの大まかな流れは、以下の6ステップ。
miitプログラムは、LINEの専用アプリで進行します。スマートフォンにLINEがダウンロードされていれば、すぐに実施可能という気軽さも、新サービス導入には嬉しいポイントです。

画像3

①投稿テーマ決定
②写真ワーク 1日1枚の写真投稿
③写真心理学診断
④ふり返りワーク
⑤チーム対話
⑥After診断

チームにぴったりな投稿テーマを選定したら、セッションスタート!

一番の要である「写真ワーク」では、各々が「1日に1枚テーマに沿った写真を撮影し、コメントとともにmiitアプリに投稿します。
その投稿された写真をもとに、miit事務局の写真心理学診断士が診断を行い、それぞれにフィードバック。
個々の写真、写真心理学診断書を見ながら、miitコーチのファシリテーションとともに振り返りワークを行います。

「このチームはどう変化したのか?」と、ドキドキしながら「After診断」にてレポートを確認し、プロジェクト終了。これが一連の流れになります!


miitのセッションは、1週間の投稿セッション(1日1枚の写真投稿期間を含む)投稿スタート全体を通じて最短2週間程度で進行可能

必要なものはLINEアプリのダウンロードや、必要なアンケートに応えるためのスマートフォン(PC)のみという点も、大きな準備が不要なので導入しやすいポイントです!

miitは、こんな人たちにおすすめ

画像4

miitは、どんなチームでも活用できる。そう思っています。

会社の新しい部署のチーム力アップや、新規事業プロジェクトのチームビルディング、リモートワーク下でのエンゲージメント向上や、研修としての導入など、さまざまなシチュエーションでの「チーム力を高めたい!」に応えます。

チームビルディングのためのチームワークをあげる研修を!という即実践スキルの研修ではなく、もっとメンバーの人間性に根ざした「自己理解」と「他者理解」を軸にしたプログラムになっています。

「このメンバーと一緒に働けてよかった!」
「このチームのために頑張りたい!」

自分も周りのメンバーに対しても、まるでポジティブな波動が波及していくような関係性づくりを、miitはお手伝いします。

miitの可能性は、今まだ産声をあげたばかり。

miitは、2020年12月24日(クリスマスイブ!)にβ版をプレスリリースしたサービスで、まだまだ成長途中のサービス。
それでも、僕miitくんや、代表の楢、miitのメンバーとともに、その世の中に与えることができる”波動”の可能性を考えて、ワクワクしています。


miitをチームで行うと、どうなるの?
miitで使う「写真心理学診断」って、どんなもの?
これからも、そんな疑問質問にお答えしていけるような発信を行っていきます。ぜひ、お楽しみに♪

────────────────────
>> miitトライアルセッションのお申し込み・お問い合わせはこちら
(最下部にお問い合わせフォームがございます)
https://numphoto.com/miit/

>> miit 2021/12/24プレスリリース
写真心理学を使った、オンライン型グループコーチング「miit」のβ版リリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000071739.html

●miit Facebook >> https://www.facebook.com/miit1224
●miit Twitter >> https://twitter.com/miit78036741
ぜひ、フォローお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?