見出し画像

ヨガを通じて自分の弱点をみつけたお話

生活にヨガを取り入れたいということで、4月から尾石晴さんのオンラインヨガを受けています。

週に3回、月水金曜日の朝5時半から約20分くらいです。

今日も朝からのびたぞー!という爽快感を感じて、良い気分で1日のスタートを切れます。

朝早い時間ということで、無理なく参加できるやさしめのプログラムとなっており、ゆるめのヨガが好きな私としてはとても良い時間になっています。

先日のオンラインヨガの中で、とあるポーズがどうにもキープできず、無理!となりました。

足を大きく広げて膝を曲げてキープしながら、脇腹を伸ばすように片手を伸ばして斜めに伸びるポーズ。ポーズを文字で伝えるって難易度高いですな。

スクワットパールシュバコアーサナというらしい

膝を曲げた状態でキープするのがなかなかキツい。いや、キツすぎる。汗だくだよ。

下肢筋力が弱いことをあらためて痛感した次第です。

死ぬまで自分の足で歩くのが目標のひとつなので、下肢筋力が弱いのはよろしくない。

【長期目標】
①死ぬまで自分の足で歩く
②死ぬまで経口摂取する(口から食べる)
③死ぬまで認知症にならず、自分として生きる

死っていう字を並べるとなんだかちょっと怖い。

上半身は3歳児を連日抱っこすることで鍛えられている気がしますが(気のせい?)、下半身は甘やかしっぱなしでございます。

田舎の車必須社会なので、筋肉たちはだらけにだらけまくっている状態です。

彼ら(筋肉)は、アクセルを踏むことすら足首を動かすスポーツと思っているに違いありません。

いかんいかん。

スタスタ歩くウォーキングの時間を毎日設けるのが理想ですが、現実的にはなかなか難しい。

せめてもの悪あがきで、ここ数日、前述したポーズを家事の合間(お茶を沸かしながら等)に、ちょこちょことやってみております。

それではまたー!

#ヨガ #健康第一 #下肢筋力 #ウォーキング #アラフォー #育児 #みいる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?