見出し画像

映画『Smile/スマイル』

もうすぐハロウィン。ハロウィンといえば、恐怖。恐怖といえばホラー!ということで、2022年にヒットした作品『Smile/スマイル』のレビューを書きます。

これ、最近だけどNetflixで鑑賞できるようになっていたので観てみました。

題名のとうり、「笑顔」がキー。
この笑顔が、なんとも気味悪いんです。笑顔にもいろんな種類があるけど、この映画の中の笑顔から清々しさは感じないのです。

その笑顔の不気味さと「死」がセットになっている。

ホラーなので、そこで怖い描写を混ぜ驚かせる演出をしていました。こういった演出がどの程度怖いと感じるかでだいぶ恐ろしさが変わりますね。

私的には、そんなに……って感じでしたけど。

ホラーといえども、テーマがあります。
それが評価できる。

このSmileは、憑依がテーマの中心なのだけど、霊とか魂とかそういう類のものとはちょっと違う。

過去のトラウマによる心についた傷が、受け継がれていってしまう悲劇。それをたとえとして映像表現している。何物かが取り憑いた表現が上手いのです。

物理的に原因が遠くに行っていたとしても、避けていては必ず顔を出す。

トラウマは、心で自覚しちゃんと向き合わなければ、コントロールできないし、受けていた時期に戻る。避けようとすればするほど、近づく。そして、影響される。そういうものです。

逃げ続けたら、本当の解放は「死」だけになる。そんな、悲劇。

狂気が現れる瞬間は見ものです。

どうやって死ねるか、、「笑顔」で死にたい。

そう思ったとして、穏やかな笑顔でいられるか……。そんなことを伝えたいんだろうなと思いました。

不自然に最後に笑ったってしょうがないもんね。
そう思います。

全体的な雰囲気は、心理描写における比喩が多いのでサイコホラー系。

表に見えている顔が心を表しているわけではない。けれど、願望の場合もあるって良くあることなのではないかと……。

それを証拠に、パラマウント製作のホラー映画として、2022年の大ヒット作になったのではとも思えます。

初めてサブスク配信を通して観られるようになっている。

ホラーが平気な人は、2時間もなくサクッと観れるしおすすめです!

雰囲気分かるように、トレーラー貼っときます。

映画レビュー、他にも書いてます!


私がやってる「EG英語カウンセリング

個人の能力、状況に合わせて英語を使えるようにしていくサービスです。

完全マンツーマンオンラインで、英語に関する悩みや質問にZoom とLine で何でもお答えし、サポートしていきます!

詳しくは、まずこちらへ
↓                            ↓

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?