マガジンのカバー画像

上達へのマインドセット

149
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

減点方式は上達の邪魔

減点方式は上達の邪魔

英語を上達させようと思ったら、減点方式はものすごく邪魔になります。

これは、どの能力でも同じ。

聞き取り
読み取り
書き取り
喋り

全てにおいて邪魔です

なぜなら、完璧なんてそもそもないからが理由

日本語で“完璧に”聞き取ったり、読み取ったり、書き取ったり、喋ったりできる人。

そういう人は、どんな人でしょう?

しっかり説明しようとすると、かなり変と分かるはずです。

日本語でも、自分

もっとみる
日本人の英語力

日本人の英語力

私は日本人の英語力は、特に低くはないと思っています。
けれど、その一方で異様に出来ないと思い込んでいる人が多いようなそんな気がする。

そう私が感じたのは、オーストラリアで語学学校に行った時です。

私のメインクラスは日本人が誰もいなかったのですが、自己紹介をした時に先生から褒められクラスメイトから拍手されました。
別に自分では流暢と思っていなかったし、そんなに長くも喋っていない。名前と自分がどこ

もっとみる
英語嫌いの感情はどこから

英語嫌いの感情はどこから

英語を使えるようになりたいと思っていても、学習を継続できる人が少ない国、日本。

その理由のひとつに、英語嫌いの感情がある

それを私が初めて知ったのは、大学に通っていた時だった。
同じ科目を取っていた子と隣の席になった時に、なんで理系を選んだの?みたいな話になった。

そこで、驚きの理由があることを知った。

それはもう1人や2人ではなく、大勢いることも知ったんだ。

その驚きの理由とは、

もっとみる
カッコいいという幻想

カッコいいという幻想

たまたま𝕏 を見ていたときに、ある方が英語で短めの言葉を交わしている映像が流れてきた。
私は、もうめちゃくちゃ日本の有名人とやらに疎くなっているんだけど多分有名人なんだと思う。

割と多い人がその投稿に反応していたからね。

「英語ができてカッコいい!」

言葉はちょっとずつ違うんだけど、そんな感じのニュアンスのものが嫌でも目に入ってきた。

カッコいいとはどういう意味なんだろうか?

私は英語

もっとみる
言語程度でお喋りになる訳はない

言語程度でお喋りになる訳はない

英会話を上達させて、いろんな国の人とお喋りをしたいと憧れている人がいる。

分かりやすく言語化すると、楽しい時間を過ごして、友達が作れるみたいなイメージかな

けれども、この考え方がおかしいと気づいている人はどの程度いるのだろうか?

はっきり言えば、言語を切り替えた程度で急にお喋りになる訳はない。

日本語ですごくお喋りじゃない人が、急に英語でお喋りになる訳はないんだ。

日本で生まれ日本語だけ

もっとみる
自己紹介をしてみる

自己紹介をしてみる

喋りでも良いし、書いても良い。
どんな方法でも良いけれど、自己紹介をしてみるのは良いことだ

字の如く、自己紹介は自分を相手に紹介することだから自分のことを話す必要がある。

そんなこと分かってる!

そう思う人は多いだろうけど、
本当にそうだろうか?

私がオーストラリアの語学学校に通っている時、自己紹介をしていない日本人ばかり大多数だった。たまたまと信じたいんだけど…事実だった

他人のことや

もっとみる
言語程度で中身が変わる?

言語程度で中身が変わる?

よく、英語を話している時は別人格になるとか言う人がいます。

しかし、私自身はもうこの感覚はさっぱり分からないのです。

英語で喋ろうが日本語で喋ろうが私は私の状態。切り替わりしている意識はもうない。

けれど思い返してみると、ちょっとは理解できるのです。
その時は、自然と英会話は誰かのコピーをしていた。知らず知らずのうちにお手本があり、こんな感じに喋らなくてはと思っていた節がある。

けれども、

もっとみる