見出し画像

🎼プラネタリウム🌃🌠観てきた♡.*・゚勝手な雑学付き✨

本日は、プラネタリウムを観てきました✡

富士川楽座にて
現在投影中は、1作品ですが、夏の星座の短編ものが一緒になっているので、少しお得感あります.☆.。.:*・°

プラネタリウム ドラえもん 宇宙の模型

お客様も普段より多めでした。
私は、フリーパス持ちなので、1ヶ月半?に1度ぐらいは行ってるかな?(多ければ1ヶ月に1回)
大概、2作品両方観るので、半年パスで3回行けば元取れる感じです😂

私の回数は、おおよそ4-6回なので、毎回元は取ってます^^

今回は、星座の説明部分は少なく、神話もなかったけど、天の川の話と、おりひめぼし、ひこぼしからなる夏の大三角の説明が少しありました。

✡おりひめぼし…ベガ(こと座)
✡ひこぼし…アルタイル(わし座)
✡デネブ(はくちょう座)

を結んで描かれる細長い大きな三角をしたアステリズムです✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

⬛︎ここからは勝手な雑学

七夕の伝説はみんなもよく知ってる素敵な伝説だと思うんですけど、ちょっと実際どうなの?ってのが気になっちゃう私!(夢壊すなーって思う方は、この後は見ないでくださいね🙏)

七夕伝説って、年に1度、7月7日の夜に逢うことが出来るって話ですよね。
でも、ふたつの星の星間ってどのぐらいあるか知ってますか?

実は14.4光年先なんですよね💦

てことは!光のスピードで逢いに行っても14年半かかるじゃん!!!🤣🤣🤣

て、話なんです。
1年に1度なんて到底無理だったんですよね。
って、そんな夢のない話しないで〜って思いますよね。

私もそういうタイプです。普段は。笑
たまに、理屈で話したりします!
たまーにお堅くなるぐらいが調度良いです😂


お暇があれば是非
↓↓↓ストリートピアノもあるよ🎹(グランドピアノの形をした電子ピアノだけど…)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#沼落ちnote

7,678件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?