見出し画像

はじめての焼き茄子|リュウジのバズレシピ

私、茄子はそんなに好きじゃないのだけど、しっっかり中までとろとろになっていて、味が染み込んでいるものなら美味しいと思って食べられる。たとえば、茄子とかピーマンとかを揚げてつゆに漬け込むやつとか・・・あれ、何ていうんでしたっけ?ド忘れしました。
味が薄めのものとか、食感がしっかりしているものは食べられる自信がない・・・。

そんな私がなぜ焼き茄子を作ったかというと、リュウジさんがショート動画であげていた焼き茄子がめちゃくちゃ美味しそうだったから。フライパンでジューっと焼かれている場面とか、他人が美味しそうに食べているのを見ると、自分でも作りたくなる、あれはなんなんだろう。

ということで、リュウジさんのレシピで焼き茄子を作りました。たぶん作るの初めてです。


小ネギを載せたらなんでもそれっぽくなる
(それっぽいのが大事とリュウジさんがいつも言っている)


ジューシーでめちゃくちゃ美味しかった!写真の通り、茄子2本で作ったけど、一人でペロリと食べられちゃう。ふだん、茄子使い切れるか心配で買うの躊躇してたけど、これならすぐに使い切れそう。

手順は、まず茄子をレンチンして火を通し、そのあとはごま油で焦げ目がつくまで焼いて取り出す。同じフライパンでタレをつくって茄子にかける。おわり。簡単です。

夏だな〜って感じです。私はお酒飲まないからわからないけど、たぶんお酒に合うんだろうな〜ってリュウジさんを見ながら思いました。おうちに茄子がある方、美味しいのでぜひ作ってみてください。


今日の質問コーナーのメモ>
※動画中で、リュウジさんが視聴者の質問に答えてくれるコーナー。毎回すごく勉強になるので簡単にここに残しておきます。

Q .茄子ってアク抜きやったほうが良いですか?
A .今のお野菜は品種改良されていて昔より美味しくなっている。アク抜かなくても美味しい。こういうのって、言われたことを全部やるんじゃなくて、まずそれで試してみて自分の舌で感じて、アクがあるな、アクを抜いたほうが美味しいなってなればアクをぬいてちょうだい。アク抜きしないことによって時間が短縮されるから、自分にも優しくて美味しい。
(この動画はリュウジ”ママ”なので口調がママ口調です)

いつも私は、料理ならレシピ通り、そのほかのことも言われたことを忠実にこなすことを頑張りがちだけど、そうじゃなくて、自分の感覚を信じることを大切にしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?