見出し画像

パニック障害の私がサッカー観戦できるようになるまで ②Mihyang、外に出る。

こんにちは。
朝起きたら、前髪だけスネ夫みたいになってました。Mihyangです。

どんな寝方したらあんななるっちゃろ……😱

さてさて、私についてはこちらをご覧下さい😊

精神疾患による入院を経て、自宅に戻り、少しずつ自分の生活リズムを取り戻していっています。
そのためにまず必要だったのが、週一の訪問看護で行ったWRAP。

WRAPについてはこちらです↓

小さな希望をクリアしていくたびに、自己肯定感が高まっていきました。

今日はこれができた。
ここまで行けた。

病気になるまでは当たり前にできていたことです。

ちなみに退院してから半年までの私はこんなでした。
○選択肢が多いと目が回る🌀
→例えば、コンビニでお菓子を買う。
 お菓子コーナーを眺めるだけでぐるんぐるん。

○自宅から100m先のポストまで歩いていくのも怖い。

○子どもの入学式に出席できない。
→〖学校〗という、病気の原因となった場所(もちろん学校は違いますが)。あの独特の、緊張感しかない雰囲気。中座しにくい雰囲気。恐怖でしかないです😢

○疲れやすい。
○やることが多いと正しい判断ができなくなる。
○近所の人の目が気になる。
○1人で外出できない。
○家族と一緒でも、病院など決まった場所しかいけない。
○友達や知り合いと話すのも緊張して疲れる。


それでも、絶対叶えたいことがありました。

〖サガン鳥栖をまた観に行くこと〗

病気になる前は普通にスタジアムに行き、普通に10000人を超える観客の中、普通に観戦できていました。
それができない……
ハードルが高すぎる。。😭😭😭

そこで、スモールステップで目指すことにしました。


画像1

クラブハウスへ

サガン鳥栖のクラブハウスは、自宅から車で10分くらいのところにあります。

当時はコロナ前で、練習見学やファンサービスが行われていました。

まずはそこに行く‼️

そのために、自宅から100m先のポストまで歩いていく、ということから始めました。
はじめてのおつかいばりの、大冒険です((( ꒪⌓꒪)))
『大丈夫。』
魔法の言葉を唱えながら、いざ🚶‍♀️
1回目は少し動悸がしましたが、何日か続けるうちに起こらなくなってきました。
ドキドキすると動悸になり、パニック発作の一因になるとWRAPで分かっていたので、なるべく深呼吸して、魔法の言葉を唱えながら行いました。

そこから、歩くのも、車に乗せてもらって外出するのも少しずつ距離をのばして。
でも必ずそのルートのどこにトイレがあるか。
休憩できそうなとこがあるか。
は調べました。
それは今もです。

クラブハウスまでたかが10分。
私にとっては1時間くらいの距離に思えました。

それでも必ず叶える‼️
と思い続けられたのは、現サガン鳥栖監督、金明輝さんの存在でした。

画像2

明輝さんに会ってみたい!

当時、サガン鳥栖は成績不振による監督交代を2シーズン繰り返していました。
どちらも後任として抜擢されたのが明輝さん。

家でDAZN観戦するしかできなかった私は、明輝さんの毎試合後のインタビューを聞いてファンになりました。

絶対言い訳しません。
絶対『選手たちはハードワークしてくれた』とリスペクトの言葉を口にします。
引き分け、負けた場合は、『すべて自分の責任。』と言い切ります。

こんなトップ、仕事でも見たことありません。

そこから、明輝さんってどんな人なんやろ?🤔
話してみたいなあ。
って思うようになりました。

画像3

夢を叶える

相方に運転してもらい、ついに行けました‼️

ちょうど退院してから半年でした。
大好きなサガン鳥栖の選手たちが目の前で練習してる⚽
明輝さんがいる👀‼️

達成感でいっぱいでした。
嬉しすぎて、わくわくしすぎて、ドキドキして、発作起こしそうでした(本末転倒。笑)

それから何回か送ってもらって。
ファンサービスに参加してみて。
自分で運転してみて。
自分で運転して行って、見学とファンサに参加する。
というのを段階ふんでやりました。

画像4

そしてその時がっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

大体ファンサのタイミングになると、奥の入口からクラブハウスに入っちゃう明輝さん。

元気いっぱい、『みょんひさぁぁぁんっ‼️‼️‼️』って叫んでみました。
もうそれは周りがひくくらい。笑
私Mihyangが元々もっている行動力をいかんなく発揮致しました。笑笑

そしたらついに……🥺
明輝さんキターーーーーーーーー(゚∀゚ 三 ゚∀゚)‼️‼️‼️

その時の写真です↑
ち、ちかい……🥺 あたふたしてたら、『自分が撮りましょうか?』って言って撮ってくれたー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
神すぎるやろーーー((( ꒪⌓꒪)))沼おち。←ちょろサポ

その後、何回か見学に行って、ある時明輝さんに訊いたことがあります。
『精神疾患の私、怖くないですか?』
→手紙で病気のことと、"明輝さんに会いたい気持ちがリハビリの原動力になってます!"って書いてました✏️

即答でした。
『頑張ってる人を怖いとか思いません。』

その場ではグッと堪えたけど、帰る時泣きました。
それくらい嬉しくて、人間として認めてもらえた喜びが大きかったです。
生きててよかったーーーーーー・゜・(つД`)・゜・‼️

この言葉は、何年経ってもお守りとして心にしまっておきます。

精神疾患は、趣味が多い人ほど回復が早いと言われました。
幸い私は趣味は多い方だし、元々の行動力もある方だし、何より明輝さんという最強の生きる原動力があります。

いま、進退がかかる状況になっていますが、それについては私は現場にいたわけではないので、憶測での発言はしたくないです。

もし、もし仮に退団されて他のチームに行くことになられても、これまでファンサで話したことや写真、練習中の表情などはずっと心の中に存在し続け、変わらず原動力になってくれると思います。

来季もサガン鳥栖で。
が一番ですけどね。もちろん😊


ちなみに……

『みょんひさぁぁぁん‼️‼️‼️』
の現場にいたというサポーターさんとこないだ知り合いまして。
〖めっちゃアグレッシブやん、、、』
〖大声選手権いけるやつ〗
て思った、といういらん感想頂きました。笑


さて、スタジアム観戦まであと少し‼️

よろしければサポートをお願い致します😊 頂いたサポートは、全国の朝鮮学校支援に遣わせて頂きます♪ 꿈은 이루는 법이다. 夢は叶えるもの⭐