マガジンのカバー画像

UX Research

353
読んでよかったnoteをまとめていきます。自分のブックマークを兼ねています。
運営しているクリエイター

#マーケティングリサーチ

【カンムで始めた】誰でも早くできる!ユーザーインタビュー

アドベントカレンダー25日目。 昨日は頼れるCSの要ことTsujiBoyさんの同じ映画を何回も映画館…

25

楽しい観察調査 アンケートやインタビューにない学びについて(前置き)

レアな調査手法:観察調査 マーケティングリサーチの世界には数多の調査手法がありますが、私…

①マーケティングリサーチ ②UXリサーチ ③エスノグラフィリサーチ の違いを考えて…

なんとなく理解がふわっとしていたので、整理してみる。 マーケティングリサーチについては自…

aki
2年前
12

専業リサーチャーじゃない人のためのインタビューのコツ

こんにちは。トークアンドデザイン合同会社代表の今西(@no_imanishi)です。 ユーザー/カスタ…

リサーチを始める前に知っておきたいこと

「リサーチって何から始めたらいいですか?」(自分もこれから業務の中に取り入れていきたいの…

📘️ Book Club:UXデザイン分野における新たな手法ResearchOpsとは?なぜ重視されて…

ResearchOpsは、UXデザイン分野における新たな手法です。 従来、ユーザー調査はUXデザイナー…

noko
3年前
25

相手のことを理解したければ「なぜ(Why?)」を我慢する

マーケティングの仕事をしていると、人を見に行かずに、データやフレームワークで考え、勝手に解釈してしまい判断を誤ることが多い。 特にデジタルマーケティングの世界は、インプレッション、クリック数、コンバージョン、ターゲット属性など、全てがデータになって結果が出てくるため、「とりあえずデータをみて判断する」となってしまいがちです。 なので、1次情報に当たる(ユーザーと直接会ったり、現場に出て観察したりする)ことが重要になります。 まずは1次情報に当たること(半強制的に)の重要性

インタビュー調査は社内から始めましょう

前回「顧客の顔」について少し触れました。 繰り返しになりますが私の実体験では、アンケート…

「UXリサーチの道具箱 イノベーションのための質的調査・分析」 樽本徹也

もっとユーザーリサーチを知りたくなる・やりたくなる 自分の仕事を人に説明するとき、よく悩…

キムラ.
3年前
5

ぜんぶ試してわかった、リサーチ手法の最適解

「この調査テーマには、アンケートがいいのか?、インタビューがいいのか?」 「インタビュー…

WebデザイナーがUXを学ぶとき「リサーチの基本的な知識がないとダメよね」と痛感した…

こんにちは、Webデザイナーとして働きながら、現在は2人目の子供の育休を取得しています、お…

おぎしお
4年前
8

#9 失敗しない調査対象者リクルーティング

とてもマニアックなテーマで恐縮ですが。。。 リサーチを目的として実際の利用者あるいは仮想…

Akihirooo
4年前
3

InsightTokyo #1 を見ながら考えていたこと

昨夜、InsightTokyo #1 がありまして、参加しました。オンラインでの開催だったので、自宅で子…

22

#5 なぜ「リサーチをしても大した発見がない」と思ってしまうのか?

「リサーチなんてやる意味がない」 「良い発見が得られた試しがない」 「どうせ今まで知っていたことばかりだ」 これらはリサーチをやらない理由としてしばしば挙げられます。リサーチ部門やリサーチ業界で働く人たちにとっては仕事の妨げになる厄介な問題かもしれません。 この背景には、実際にリサーチの質そのものが低い場合もあると思います。しかしその一方で、本当は良いリサーチができているのに良くなかったと思ってしまっているというケースもたくさんあります。成果が出ているにも関わらず、その成