マガジンのカバー画像

UX Research

358
読んでよかったnoteをまとめていきます。自分のブックマークを兼ねています。
運営しているクリエイター

記事一覧

博士課程で人文社会科学を学ぶ学生がUXリサーチャーのインターンに参加してみた

こんにちは。FintechデザインチームでUXリサーチャーとしてインターンをしていたhirokiiです。…

63

誘導か共創か?-インタビューにおける介入の意義を考える

MIMIGURIのリサーチャーの座敷童子(@a_praxisnohito_)です。Research Advent Calendar 2023…

nishimuraaayumu
4か月前
62

UXデザインやUXリサーチに活用される『KA法』に使える『KAカード』のFigmaウィジェッ…

タイトルの通りなのですが、KA法という定性調査の分析やモデリングに使われる手法で使われるア…

Hiroki Tani
6か月前
74

【RESEARCH Conference Pop-up in FUKUOKA】当日レポート

今年6月に開催された「RESEARCH Conference Pop-up in KYOTO」に続き、地方では2回目の開催と…

12

【RESEARCH CAMP in ITOSHIMAレポート】わからなさを楽しむリサーチとの出会い

こんにちは!TimeTreeでPdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 9/16-9/17に開催されたRESEA…

めーら|PdM
7か月前
15

戦略からUXまで考える!デザイナー・UXリサーチャーとして中期経営計画に参加して見え…

こんにちは、メルカリUXデザインチームのPeachです。 今回は私が中期経営計画に参加して見えて…

103

リリース前最後の砦!新規プロダクトのユーザビリティテスト設計

この記事は リクルート プロダクトデザイン室 アドベントカレンダー 2022年 19日目です。 みなさん、こんにちは! リクルート 新卒4年目でプロダクトマネージャーをしている牛島菜々です。 まず自己紹介ですが、入社前にアルバイトとしてUXリサーチサポート業務を担当した後、入社。丸2年ほど中古車探しのサービス『カーセンサー』にてグロースエンハンスを担当していました。 現在は『ゼクシィ』などの結婚領域の新規事業立ち上げを担当しています。その新規事業では、少し前にβ版プロ

#1 そのUXリサーチには『嘘』がある(UXリサーチの方法論)

今回から「UXリサーチの方法論」というテーマにて連載する。 昨今では「UXリサーチ」や「デザ…

小城 崇
8か月前
70

人類学者の「目」をインストールする。メッシュワークが考える「現場」との関わり方【…

RESEARCH Conferenceは、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。より良いサービ…

18

アウトプットではなくプロセスから価値を生み出す、デザインリサーチの新規性とは - I…

IDLが様々な角度からデザイン実践をテーマに対話するPodcastコンテンツIDL/R Design Dialogue…

IDL
11か月前
3

組織に合わせたUXリサーチ浸透の取り組み 〜デザイナー編〜

ChatworkでUXリサーチをしている仁科です。 ここ最近は夏野菜のベランダ菜園の収穫を楽しみに…

46

速を出すUXリサーチ(社内リサーチ編)

こんにちは、GMOペパボ株式会社でデザインとUXリサーチをしている うえだです。 これまでホス…

うえだり
11か月前
95

私がリサーチカンファレンスをやる理由

2022年、リサーチカンファレンスを立ち上げました。デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共…

mihozono
11か月前
42

明日からできる!UXリサーチを社内に浸透させる"きっかけ"をつくる方法。

こんにちは!北米向けのアプリのPMをしています、haruniです。 本日は社内でUXリサーチを広めたいけど、なかなか難しい…という方に対して、明日から始められるTIPSをシェアしたいと思います! 私自身現在はPMですが、当初は社内初のUXリサーチャーとして入社し、今まで社内でのUXリサーチの浸透活動に励んできました。今回は、なかでも「これは効果あったぞ!」という方法を紹介していきたいと思います。 1. 顧客の声を集計してSlackに流す 社内に、アンケートのお客様の声、