見出し画像

全てを学びに、自分の力に

みなさん、こんにちは!ヨガ講師の白井美穂です。
”好きなことを仕事に”とヨガを仕事にする上で知っておきたい「マーケティングの基礎」。ヨガ講師の傍ら、マーケティング会社で仕事をしていて得た知識を公式LINEにて配信しています!
こちらはそのバックナンバーをまとめています。最新情報はこちらからお友達登録をお願いいたします。
※ヨガインストラクター向けにカスタマイズをしてお伝えしています。


過去の記事をマガジンにまとめていますので、こちらを読んでから以下読み始めることをおすすめします。


【いろんな人から学ぶことの大切さ】

みなさん、こんばんは!
今日はイントラ向けに、ヨガのレッスンを開催していて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

話題になるのは、軸を持つことの大切さ、集客、お客様に継続してもらうには?などなど。
ここで配信している内容ばっかりで、みんなが知りたいことを配信できているなと思いました笑

さて、以前にヨガの学びはどこからしているかと言う話をしましたね!
私はずっと伴走してもらうような感じで、一人の先生に毎週教えてもらい、スパイス的な感じでいろんな先生のWSやレッスンに参加するスタイルで、学びや練習を深めています。

これは心理学の観点からも理にかなっていて、複数人のいいところを吸収して自分のものにしていくことで【自分のスタイル】が確立されていくと言われています!

合う、合わないがあるのは当然ですね、人間だもの笑
自分が先生と合う、合わないもあるし、自分が生徒との合う、合わないもあるんです。そんなのは当たり前なのですが、その時にいろんな人から学んでおくことで、人に左右されず自信を持って自分スタイルを貫けるようになる。結果、自分が楽です。

ビジネスも同じで、いろんな人からやり方を学んだ方がいいと思うのです。ビジネスを学ぶ、コンサルを受けるって一般的にはめちゃくちゃ高い!
なので今日は参考になる情報を紹介します!

▼tamao さんの集客スタイル

▼西野コンサル(一期家一笑)

▼中田敦彦 youtube 大学

▼私からビジネスを学んでみたいと思ってくださる方はこちら


【プレゼント企画・アンケートの極意】

みなさん、こんばんは!
結構前の配信でお客様の声から自分のイメージを認識した話をしました。
これはInstagramで発信していくときも、ビラを作るときも、レッスン中も全てに活かしていける「お客様の声」の一つになります!

実は私、アンケートを作るのが上手です笑(というか仕事でした)
闇雲にお客様の声を聞いても意味がないんですね。

今回撮影会に参加していただくメンバーには、アンケートの取り方と活かし方を具体的にお話ししました!!
初めて話しましたが、みんなの顔がちょっと変わった瞬間でもあり、ここのLINEに登録してくださっている皆様にもタメになるのでは?と思ったので...

【自分のイメージを認識するためのアンケート3問】を特別に必要な方にだけプレゼントします!!
知りたい方は「アンケート」と返信くださいね。

▲こちらの内容は公式LINEお友達登録の際のプレゼントに変更しました!
ぜひ公式LINEにご登録ください。


【身に付けたい分析力】

みなさん、こんばんは。
昨日のアンケートプレゼント企画、受け取ってくださった方ありがとうございました。

こんな簡単なアンケート?と思うかもしれませんが、自分がどう活かすか、何を得たいか、ここが重要です!
企業のお客様アンケートでもなんのために回答させているアンケートなのかな?と思うものはよくあります笑

大切なのは【目的】

昨日お渡ししたアンケート3問は【自分のイメージを認識する】ための質問3問です。この質問回答が役立つのは「ブランディング」です。

今日は全てのことに役立つ分析力についてお話しします!
昨日の質問3問も、他のアンケートも、売れている人のInstagramでもレッスンでも、それぞれ「単体で見る視点」と、もう2つ大切な視点があります。

それは「比較する視点」と「共通項を探す視点」

この2つ視点を合わせて行くと、より結果が強固なものになります!
◆比較する視点
これは「差」に目を向けます!そのギャップを埋めると結果が出ますね。

◆共通項を探す視点
これは、「成功のルール」だったり「自分の軸」が見つかります。

よく「他人と自分を比較しない」と言いますが、「自分のことに対して頂いたアンケート回答の比較」「売れている人同士の比較」はしてみるといいと思います。

ヨガが自由で正解がないように、ビジネスも自由で正解がないものです!
よく言われるのは【1%のセオリーと99%のPractice】これってヨガに限らず、ビジネスも同じです。
生徒さんの体を見てアーサナを指導するように、お客様の声を聞きながら自分のレッスンスタイルを確立させて行きましょう。

それではまた明日!!質問があればぜひお返事くださいね♡


【全体を見る力を養う】

みなさん、こんばんは。
体調を崩しまして!久しぶりのLINEになりました!お元気ですか?

さて、体調を崩したおかげで自分の活動を改めて振り返り、「自分を整え一歩踏み出す私へ」ここがさらに地固めできました。
ここで新しくプロフィールを書きましたのでぜひ読んでいただきたいです!

✔️持病が再発しても、健康になることを諦めないこと
✔️活動がうまく行かなくても、うまくいくと信じて進むこと

私にとってはどちらも同じで、うまくいく時も行かない時もその姿を見せることで、たくさんの人と成長していきたいと改めて思いました。
どちらも「折れない心を育んでいく」ここが重要だなーと。

さて、今話したのは上位概念です!(マクロ)
前回お送りしたアンケートで持ちたい分析力はミクロ視点!

この両方が使えるようになると強いですよね!!という話。夢ばっかり語っても人はついてこなし、結果に一喜一憂しても人は疲れるんです!!

ヨガジャーナルに書いた学校でのヨガの話は、私の事業の中では地域貢献事情と位置付けています!!
その上位概念を書いたのでよかったら読んでください!第4話でミクロな話が出てきます。

これ自分で書いて反響あるだろうな、と思ったのですが、やっぱりありました笑
最初からYahooに掲載されたのでびっくりです!!

なぜ、自分の軸のさらに先に「上位概念」を持つと良いのか。ちょっと考えてみてもらえると嬉しいです。


こんな内容をヨガインストラクター向けの公式LINEにて配信しています!!
リアルタイムで情報を受け取り、返信をいただくとその内容が次の発信内容になったり、どんどんあなたの知りたいことが配信されていきます♡
興味のある方はぜひLINEにお友達登録いただき、リアルタイムで情報を受け取ってくださいね!
お役に立てたら嬉しいです♡

【プロフィール・経歴】
白井美穂(シライミホ)
愛知県豊橋市にてセルフケア・ヨガ講師として活動中。
会社員時代に”ネフローゼ症候群”という難病を患った経験から、
ヨガを学び始める。3社経験後にヨガ講師へ転身。
何度も再発や、不調を経験して得たのは
「自分は何があっても大丈夫」という自信。
ヨガやセルフケアを通して自分を整え続けた結果
得られたこの自分を信じる力を
これから、自分らしく生きたいと思う方に届けていく。

時習館高校→法政大学卒業後、
大手メーカー、大学事務職員、商社、マーケティング会社と
営業経験を活かして会社員として過ごす。
持病をきっかけにヨガ講師として独立をし指導開始。
初心者向けからアドバンスポーズまで
一貫して基礎の積み重ねを大切にしたレッスンを行う。
人と話すことが大好きで
レッスン前にするヨガに関わる話も好評。
会社員時代に培った論理思考や分析力を活かした
わかりやすい講座、悩みを抱えている方に寄り添いながらも
考えを整理することで解決に導くセッションが得意。

【活動実績】
◆講義・講演
・東三河保健体育研究会 講師
◆学校教育授業
・豊川高校 2年生、3年生向け「ヨガ基礎」「ヨガ実践」
 週1コマ 外部講師(2021年度〜)
・豊橋西高校 3年生向け 「フィットネス科目」
 週3コマ 非常勤講師(2022年度〜)
◆ヨガのレッスン
・Online Salon Grow 主宰 
 毎朝30分のヨガ習慣 初心者向けの定額制のレッスン
・愛知県豊橋市にあるSeeds Yoga 講師
 週7コマ初心者〜中級者までのレッスン開催中
◆自主開催講座・セッション
・陰陽五行から見る体質カウンセリング
・季節のセルフケア講座
・思考整理型セッション
・思考整理型コンサルティング
◆ライティング・監修
・JT(日本たばこ産業株式会社)様 商品付録冊子 監修
・ヨガジャーナル ライター
 「高校生にヨガという選択肢を」隔週金曜 連載
◆SNS発信
Instagram セルフケアマインドを育むことについて発信中



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?