見出し画像

頭の中=お部屋の中という方程式

先に申し上げておくと

この方程式は
必ずしも全員に当てはまる
わけではありません。

ごちゃごちゃしていること
散らかっていることが
全く気にならない

そのことに全く影響を受けない
という方も一定数存在します😅
(息子はそのタイプかもしれません💦)

ただこれを読んで
くださっている方の多くは

少なからず
お部屋がスッキリしていた方が
頭もスッキリする

ということに同意された方
ではないかと思います。

私も正にそうです😅

私の経験から思うのは

お部屋のごちゃごちゃや
散らかっていることは

自分らしくあることから
遠ざけたり

自分のパフォーマンスを落とす事
に繋がるのではないか
ということです。

これは私自身に起きた事
でもありますが

多くの方のお宅に
お伺いした経験から
実感した事でもあります。

つまり頭の中=お部屋の中
という方程式は

高確率で当てはまる
のだと思います。

例えば
家が散らかっている方ほど
イライラしていたり

家族関係が
うまくいっていなかったり

子供にもガミガミ
怒鳴っていたりします。

そしていつも忙しそうなのです。

それは自分が自分らしくない
状態であることに

内心自分自身が一番
ダメ出しをしていて

それによって更に
モチベーションが下がり

自分のパフォーマンスも
下がっていることに

どこかで気づいているものの
どうすることもできない自分に

更にイライラしている状態
なのだと思います。

正に負のスパイラルです😰

私も経験があるからこそ
よく分かります💦

そしてここから抜け出す
と決めるのは
自分以外いないのです。

整理整頓が
苦手な方には
ハードルが高いので

まずオススメなのは
とにかく捨てることです。

捨てれば捨てるほど
頭の容量は増えていきます。

捨てるのが
もったいないなら
寄付すれば良いのです。

私は息子を連れて
離婚した時に

99%捨てて家を出ましたが
新居に引っ越した後
更に99%捨てました(笑)

そして気づきました。

捨てても困ることは何もない
ということを😅

むしろ捨てた事で
頭はスッキリし
自分らしさを取り戻す事が
できました。

そしてその経験から
本当に必要なもの以外

あるいは
自分の人生を豊かにしてくれる
と思える物以外は

買わないようになりました。

そして物を減らせば
そもそも散らかりにくい

あるいは散らかったとしても
すぐに片付くということ
にも気づきました。

ですのでそれ以来
物を買う事に
慎重になりました。

その時の気分で買うのではなく

本当に必要なのか
自分の人生にプラスになるのか

ということに
意識を向けるように
なりました。

そして
もし何かを買い足すのなら
今あるものを一つ手放す

ということも
実践するようになり

散らかす天才の息子
と暮らしていても

お部屋を綺麗な状態に
キープできるように
なりました。

そもそも物が少ないので
それほど散らからないのです。

そして常に綺麗なので

部屋を片付けることに
一切時間もエネルギーも
使う必要がなくなり

その結果
自分の心にも余裕ができ

常に自分らしく
いられるようになりました。

もちろん家が片付いていて
綺麗だからと言って

人生全てがうまくいく
というわけではありません。

それでも少なくとも
自分自身をマイナスの状態から

ニュートラルなゼロの状態に
しておくことはできます。

自分らしくあるために

自分のパフォーマンスを
最大化するために

お部屋の状態を見直して
人生をより楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?