見出し画像

モヤモヤする感覚を攻略する

モヤモヤする時は
誰にでもあると思います。

イライラとはまた違う感情です。

イライラは原因がはっきりしている
場合が多いですが

モヤモヤは原因がはっきり
分からない事も多いと思います。

何だかよく分からないけど
なんかモヤモヤする
というやつです😢

それは誰かに言われた一言だったり
何かの出来事だったり、、、

大抵は
コンプレックスを刺激された時や
漠然とした不安を感じる時

自分では対処できない
問題が発生した時など、、、

たいていは外に発散できない時
モヤモヤは発生します。

いずれにしても
あまり感じたくない感情です💦

私も正に昨日体験していました😓

ある出来事に対しての
モヤモヤです。

そしてモヤモヤしている事
に気づいた私は
空を見上げることにしました。

幸いなことに
昨日は晴れていたので
ラッキーでした。

空を見上げたのは
モヤモヤ感情を
1秒でも持ち続けるのが
いやだったからです😅

なぜなら「今」この瞬間が
未来を紡いでいくことを
知っているからです。

モヤモヤを手放さないと
モヤモヤする未来を創造し続けてしまう
ことになるからです。

そんなの
まっぴらごめんです💦

だからまず”身体”の
力を借りることにしました。

なぜなら心は身体の動きに
引っ張られるからです。

笑いながら怒れないように、、、
笑顔で落ち込めないように、、、

それで「空を見上げよう」
となったわけです(笑)

もちろん効果抜群でした。

晴れ渡った空を見ていたら
漠然としたモヤモヤ感は
かなりリリースされました。

でもまだ少し残っていました😓

そこで今度は
完全にリリースするために
モヤモヤした原因を
探ってみることにしました。

なぜなら原因がわかれば
対処できるからです。

とは言え
実際モヤモヤの原因は
自力では解決できないこと
が多いのも事実です。

でも大事なのは
解決できないと知ることです。

解決できないなら
モヤモヤしているなんて
ばかばかしいことに気付くからです。

これが原因でモヤモヤしたんだね!
と決して否定せずに
心の中で対話するだけで十分です。

この時点でかなり
自分を俯瞰できています。

俯瞰できている時点で
かなりモヤモヤ感は薄れますが

それでもまだモヤモヤが
残っているなら
自分に聞いてあげてください。

このモヤモヤする感覚を
持ち続けるのか
あるいは手放すのか

そして後は放置してください(笑)

どちらを選択するのも自由です。
大切なのは
自分の選択を否定しないことです。

実はこの放置がミソなのです。
放置するということは
あきらめるということであり
それはすなわち手放すということだからです。

ですのでどちらを選んだとしても
モヤモヤした感覚とは
自然にさよならできるのです。

こうやって自分の感情との付き合い方を
自分なりに探っていくのも
人生と言うゲームの醍醐味です。

私自身もこれからも
ゲームの余興だと思って
様々な感情を味わうことを
楽しんでいきたいと思います。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?