画像1

Smetana Concert Etude "On the Seashore" スメタナのピアノ曲『海岸で』を贈ります。どんなきもちになれるかな?fromチェコ

福田美穂
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(05:10)は購入後に視聴可能。

以前、帰国した際に、ファミレスのデニーズに行ったら、スメタナのピアノ曲が店内でかかって驚いたことがある。

今回はスメタナのとっておきの1曲を載せたので、ぜひ聴いてみてほしい。
曲名は日本語にすると、コンサート用練習曲”海岸で”

この曲は日本では”海辺にて”と訳されることが多いが、これは私のイメージとはかなり違う言葉なので、ナイショでここでは”海岸で”と記します。

”海辺にて”だと私には、♪う~み~は~ひろい~な~のあの曲のような感じがして、ほのぼのしすぎで、言葉としてやわらかすぎちゃうんですよね。もうちょっとスピード感のある言葉の方がこれだ!と曲のイメージにしっくりきます。ちなみにチェコ語だとNa břehu mořském(ナ・ブジェフ・モジュスケーム)がタイトルです。

昨日は思いがけず、うれしいことがあった。演劇の世界にいらっしゃるある方がこの私のnoteで演奏を聴いてくれた。シューマンの音源を気に入ってくれたよう。学生時代に、長い期間、舞台公演の劇中音楽の演奏をしていたことがあるので、またいつか、演劇の方達とも何か一緒にできたらいいなと夢見ております。

スメタナの話に戻ると、彼は”シューマンへ”という名前の美しいピアノ曲も書いています。素敵なみなさんに贈りたい音楽が、まだまだたくさんあります。
いつもありがとうございます!

ここから先は

この記事のみ ¥ 250

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します。音楽活動のためにとても助かります。