見出し画像

楽しくて仕方ない結婚相談所の運営について

私は会社員時代、仕事にやりがいはあるけど「楽しい」とは思えませんでした。

でも、今結婚相談所を初めてみて言えるのは、心底楽しい!!

これってすごい幸せなことですよね。


今日は、なぜ

「私は楽しいと思える仕事に出会えたのか?」

をお話してみたいと思います。



そもそも、私は起業時には

結婚相談所がすごくやりたくて始めたわけではありません。

(そのへんの詳しい経緯はこちら


結果的に、後から楽しくなったのです。


では、どうやったら仕事は楽しくなるのか?

皆さんの参考になればと思い、少し分解してみたいと思います。


私の場合、仕事が楽しいのは、

周りの人に左右されず、自分のやりたいようにできるから。

まさに起業したからこそですね。


そもそも、あなたは何のために仕事をしていますか?

お金のため?

承認欲求のため?

自己実現のため?

誰かの役に立つため?


私の場合は、自己実現が近いです。

あとは、純粋に面白そうなことを追求するため。


仕事にとらわれずに考えてみてほしいのですが、

あなたにとって楽しいことって何ですか?


私は

「これをしたら、もっとこんなことができるようになる!」という可能性を見た瞬間にものすごくワクワクします。

訳わからないですね(笑)


たとえば私の趣味の一つは本を読むことです。

でも、実は本を読むこと以上に好きなのが

本屋に行くこと


そして色んな本を眺めては

「こんなおうちになったらステキ!」とか

「こんな料理ができたらもっと時短になる!」とか

「こうやったら子供ともっとイライラせずに向き合える!」など

妄想を繰り広げて楽しくなるのです。


ちゃんと実行もするんですけどね。

でも一番楽しいのはこの妄想の段階です。


仕事でも同じで、自分ひとりで起業しているからこそ

なんでも自由にできるんです。


たとえば一番最初の課題は集客ですが、

集客のアイディアって色んな所に転がっています。

本もそうだし、SNSで情報発信している人もいるし、講座を受けることもできるし、自分自身が店舗に行くことで得られる気づきもあります。


やれる方法って無限にある。

これをやってみたらいいかも?やってみよう!!

そう思うとすごくワクワクするんですよね。


もう、これの連続。


会員さんがうまく交際に進めない。

そうなったら

「コミュニケーションの方法を教えてみようか」

「他の相談所のカウンセラーさんと勉強会をしてみようか」

「私の場合はこういうことがうまくいったな」

など、色々考えたら

「きっと結婚できる!大丈夫!!」と思えて

会員さんそっちのけでワクワクしてます。(ダメですね)


たぶん、人によって何が楽しいのか、って本当にそれぞれですよね。

まずは仕事という枠にとらわれすぎず、

自分がどんな瞬間に楽しい!と思えるのか、考えてみてください。


それと仕事を組み合わせるのが、仕事が楽しくなるポイントだと思います。


そのポイントが何であったとしても、起業はやっぱりオススメ。

だってやりたいことだけやって、

やりたくないことはやらなければいいんですから。

楽しくならないわけがない!


私の周りを見ても起業とかフリーランスの仕事をしている人は

本当に楽しそう。

ぜひこっちの世界に来てみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?