見出し画像

私の起業ストーリー(結婚相談所編)1

私は今、兵庫県の淡路島で結婚相談所をしています。


「私も起業してみたいけど、怖い。」

「何から始めていいか、わからない。」


そんな人たちのために、私の経験をシェアしてみます。


起業と言っても借金を背負って、とかではなく、

かなり「ゆる起業」だと思います。


前職は会社員でしたが、娘の出産を機に退職、

専業主婦状態に。

この環境はリスクを負わない起業として

ぜひ皆さんにオススメしたいです!


まず、前職の時からの貯金はありましたので、夫に起業の金銭面では迷惑はかけていません。

ですが、生活費については完全に夫に頼っております。

なので家事育児は多めに私が負担しつつも、

「生活費を稼がねば」というプレッシャーのない起業です。


去年までは子供を家で見ていましたが、今年からは自営業として届けも出しているので、娘は平日の日中、保育園に行っています。

おかげさまで仕事にだいぶ時間を割けるようになってきました。

自営業として開業しておいて、こどもを保育園に預けるという

この方法はぜひオススメしたいです。


まず、今日はなぜ私が起業しようと思ったかについてお話します。


前職は外資系バリキャリ女子でした。

非常に恵まれた環境で仕事をさせてもらいましたが、

私は自分で自分を追い詰める癖があり、体を壊して入院したこともありますし、出産前の無理がたたって、2か月半も早産になってしまいました。

「私はきっとまた同じことを繰り返す」と思って、

会社員を辞める決意をしました。

もともと、自分の好きな仕事を、誰かに雇われずに働く、ということにも興味がありました。


しかし、何をやっていいのか、さっぱりわからない、、、。


今までの仕事で身に付けたスキルはある、とは言っても、

それの活かし方なんてまったくわかりませんでした。


そこで、インターネットで起業について検索。

目に留まったのが「結婚相談所の開業」でした。


簡単に言ってしまえば、フランチャイズのようなものです。

フランチャイズなんて稼げなそう、というのは

確かにそういう面もあるのですが、

私のように何の起業のアイディアもノウハウもない方には

とっかかりとしてはオススメです。


そう、大事なのは

「考えすぎず、まず走り始めること。」なんですよね。


走り始めるから、景色が変わり始める。

走り始めてみて、自分に足りないものが何なのかわかる。


他に、とっかかりがない方への似たような起業としては

〇サロン系

〇コーチやカウンセリング系

〇整理収納アドバイザー系

〇料理など教室系

などがあります。


私、この中に起業してまでやりたいこと、ないんだけど、、、

という人もいるかもしれません。


私も、別に恋愛とか、他の人のサポートがめちゃくちゃ好き!というわけではありませんでした。

どちらかというと「起業したい」が先で、

「これならできるかも?」と思えたのが、結婚相談所でした。


というわけで、また次回以降、ゆっくり私の起業ストーリーをお伝えしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?