見出し画像

わたしの「やさしさ」って?

星の数ほどの投稿がある中、訪問くださりありがとうございます。

下記のわたしの紹介ページに、わたしを「メッセンジャー」と書いてくれていて、そんな風に思ってくれていて嬉しいな♡と思う反面、正直、とまどいもあって。

noteで発信を始めたばかりの時は、自分で自分にプレッシャーをかけて、わたしにとっては大きな一歩を踏み出すために、あえて、メッセンジャーを名乗りました。
今は、そのラベリングが必要なくなったので、「わたしは、わたし」との思いから、シンプルに「みほ」にしています。

尊敬する友人から軽やかに発信しているねって言われたのですが、発信もコミュニケーションも、毎日、葛藤しています。

「伝える」ことがやさしさである場合も、「伝えない」がやさしさである場合もあるから。

「わたし、やさしくなかったな」って、「言わなきゃ良かったなー」って思うことも多々ありますし、後から「あのときやっぱり言って良かった!」に変わることもけっこうあったりします。
結局のところ神さまではないので、そんなことは計り知れないってことです。

自分で自分のこと、偉そうだなーって、わたしってなに様!?って、自分で自分に突っ込むこともありますww
誰もが他の人が言われているのを聞いているときは、他人事なので「そうだよー」とか言うけれど、いざ、自分が言われると、ムッとしたりするものですからね(もちろん、わたしもね)。

「偉そうになに言ってるんだ!」とザワザワしたり、ムッとする人には、全てのことが必然であるならば、その人にとってその感情が必要な何か理由があるのでしょうし、これも結局のところ、そんなことまで考えたり、相手の受け取り方や、受け取れないまで全てを考えていたら、身動き取れなくなるのは分かってるつもり(そう、分かってるつもりなのですよ、わたし、まだww)で、考えても仕方ないことかもしれませんが、ついね。
自信満々にお伝えしているわけではないのです。
いつもフル回転で頭の中で色んな思いが駆け巡っています。

そんなときに、昨日の投稿で書きましたが、友だちから、「みほさんのブログって、やさしいんですよね。押しつけがましくなくて、、、」って言ってもらえたので、救われた気持ちになったわけです。

こうやってまた、言っても言わなくても後悔する?自分に自分で、「わたしってめんどくさーい!!!」って、ム~ンとしていると、夫は「いいんじゃない?みほみたいなやつばかりでも困るけど、みほみたいなのもいないと、世の中、味気ないと思うよ」って言ってくれたりします。

わたしの発言1つ1つには、ものすごく否定的というか「そんなんで大丈夫?」「考えが甘すぎるんじゃない?」「それでやっていけると思ってるの?」とか言うんだけど、これって夫のやさしさなんですよね。
わたしのことが心配!傷ついてまた泣くんじゃないの!って言うやさしさが否定的な言葉で表現されているだけなんです。

だから、「心配してくれて、ありがとーーー」って思ってます(もしかしたら、かみ合ってないだけかもしれませんけどwww)

長くなってしまったので、仮にメッセンジャーの役割があったとして、なぜわたしがヘリオやオラクルカードを使うのか?については、また書きたいと思います。

「わたしなりのやさしさって何だろう?」と思って書き始めたのですが、それは一生かけて、ときに葛藤して、悶絶して、試行錯誤しながら育んで、わたしなりの「正解」を見つけていくことなのかもしれませんね。
双子座だからって、最初からコミュニケーションが得意、ましてや達人ではありません!

そんな葛藤や、コミュニケーションの悩みがある中でも、それでも、人とのつながりのやさしさに触れて、救われて、毎日、涙しています。

「やさしさ」について学ぶこちらのエレメントワーク(無料)の締め切りが迫っています。
*「そよ風の仲間たち」のサイトとは関係ありません。個人的に講師のまゆちんさんが大好きで、おススメしています。

わたしのように、「自分のやさしさって何だろう?」と、ふと、気になった方はぜひ。
必要な方に届きますように。

今日も一日お疲れさまでした☆
大地と宇宙のエネルギーを取り込んで、わたしからのマゼンタ色の愛をミックスして送ります♡

ヘリオセントリック星読み(占星術)について。
詳細・お申し込みは下記をご覧ください。



よろしければサポートお願いいたします☆☆☆ さらなる学びとより良い発信の循環のために使わせていただきます☆☆☆