伝える力【連続310日目】

魅力を伝える系の依頼

今日も何書こう

と思いながら書いていくのだけど

先日、「イベントの魅力を30秒程度」で伝えて欲しい

とお願いを受けた

お願いも、ざっくりしすぎず

されど、自由度は保っていて

好きにやらせてもらった

結果、我ながら良い感じに話せたのかなと思う

そして、話したもの(素材)を送ると、編集されたのが帰ってきた

出来栄えが最高すぎた

自分が少しウケ狙ってるところをちゃんと汲み取ってくれて

効果音入れてくれたり、場面が変わったり

上手にやってくれた

ほんと感謝しかない

それと同時に伝えることの大切さを知った

言葉だけじゃないんだと

あとは、日常生活の中で伝わってるのかな

って思う時がある

逆に、よく自分の言葉伝わったなー

って感じるときもある(相手の理解度の高さから)

そんなこんなで、伝えることについて今日は書けたら良いかなと思ったり

始めていきましょう

言葉で伝える

まぁまずは、伝えるとは言葉が考えられる

基本は言葉で伝えている

だから、どんな言葉を話すのかは大切

最近も、「言葉足りてなくないか?」と思うことがあったりした

あくまで、「自分ならこう伝える」が異なるだけなので、それが合ってるかは分からないけれど

このことから、何を話して、何を話さないか

大切だと思った

だって、全て話しても相手には通じない

例えば、プロ野球

会場についてから、出るまで

合った出来事全て話されても

その人が通ってきたストーリーをそのまま歩むの簡単なことではない

だから、要約ってものがあるし、ChatGPTに要約をお願いする

完結に

だけど、言葉足らずにならないように

言葉は大切なものだ

武器にも刃物にもなる

言葉の伝え方も、言葉の使い方も重要だ

ただ、この力が完成する時というのはいつになるか

そんなにすぐにできるものでもない

だからこそ、日々言葉の伝え方には気をつきたいと思う

のちに話す

音を使うとか

身振り手振りとか

そういったものって、身につけとけば

くせにしとせば良いけれど

伝わる言葉を話すって

話す内容にもよるから

なかなかすぐできることでもない

身につくのに1番時間がかかる印象がある

だからこそ、伝え方について

意識をしていけたらって思うんだ

音を使って伝える

次に音を使う方法もあると思う

先程のお願いされた動画のお手伝いも、効果音(音)があったからこそ、聞く気になれるし

より伝わるものになった

音の重要さを噛み締めている

高い音だと明るい感じ、ポジティブ感を出せるし

低い音だと暗い感じ、ネガティブ感が出せる

音は受け身で見る人にとっては、すごく必要なものだ

対話型ではあまり出番はないかもしれないけど

何かの講義を受ける時

エンタメ系の動画を見る時

音があるのとないのとでは大違いだ

あった方が聞く気になる 

音がないパターンも稀にあるけれど

それは、トーク力、内容が最高に面白いとき

Youtubeをたくさんみていた時

スーツさんっていう鉄道・旅行系の人がいて

話にカットはほぼ入らないし

景色の画像、動画、喋りを組み合わせるためだけの編集程度

効果音もほとんど聞かない

音楽はたまに入るけど

これは、彼の才能なので例外中の例外なんだけれど

こういうパターンに該当することってほとんどない

だからこそ、効果音とか音に頼ることって大切なことだと感じさせる

身振り手振り・表情

これも身についたい

身振り手振り、表情

最近は、オンラインでの出会いが増えてきた

オンラインこそ、退屈しやすい環境下にあるので

身振り手振り、表情で伝えることは、尚更大切になってくる

よくオンラインで大切なことは

というと

「リアクションを大きくしよう」

というのを聞くけれど、本当にそうだ

みんなの顔が1つのディスプレイに出てくるから

対面の時よりもみんなのことが見える

そして、周りに人がいないとなると、どうしても表情が硬くなってしまう

だからこそ、意識的にリアクションは大きくする必要があって

そのためには、表情、身振り手振りが重要になってくる

この習慣を身につけることで

より、話しやすい相手になるんだと思う

だから大切なのは

どんな言葉を話すか

まず大前提として、ここは大事

そして、受け身のコミュニケーションになるなら、音を使えるか

自分で音を出してみても良いかもしれない

風が強い

よりかは

風が、ビュービュー言ってる

の方がなんか強そうじゃん

とかね

そして、身振り手振りとか表情とかも意識できると

良いコミュニケーションが取れるんだと思う

自分ももっと良いコミュニケーションが取れるようなりたい

自分にとっても相手にとっても

良いコミュニケーションが取れるように

そんなこんなで、数日ほど天気が良い日が続いている

天気が良くても遊びに行けるわけじゃないから

非常に腹ただしい気持ちもあるけれど

山登りがしたくなる天気、気温だ

今週末も天気が良いといいなあ

ということで、今週末に控えてるものを楽しみに

日々を生きていきたい

まとめ

北海道に関する記事と動画を貼っておきます!

また、noteも毎日書いてるので、ぜひご覧ください!

最後までご覧頂きありがとうございました!

それでは!また!!

この記事が参加している募集

私のコレクション

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?