見出し画像

ゲーミングに惹かれないエンジニアな私の程よく心地いいデスクトップ環境

こんにちは。筆者です。

IT系の何かを始めようと思うと、いいパソコンを買うぞ!いいデバイス整えるぞ!という日がやってくることと思います。

例にもれず私も色々整える試みをしているわけですが、近年ハイグレードなデバイスと言えば何もかもゲーミング仕様で、ゲーミングデバイスがなんか性に合わない私にとっては正直悪い時代です。

そんな中でも最近のデスクトップ環境マジで不満が無くていい感じなのでひょっとしたら終着点に近いのでは?と思っており、ぴかぴか光ったり尖ってたりしないで欲しいけど、しっくりくるアガるデバイスが欲しい。という同じような境遇の人に向けて、私なりの今のデスクトップをご紹介したいと思います。

PC

趣味の延長で自作しています。

スペックは一昔前のそこそこのPCという感じで大したことないですが

CPU : Ryzen9 3950X
GPU : ASRock Radeon RX 6600XT ITX
メモリ : DDR4 32GB
ストレージ : ブートはM.2 1TB 他なんやかんや3,4枚くらいが3TBくらい
OS : Windows 11 pro

で、今のところ不満は無いです。

正直中身は時代に合わせていい感じのを探せばいいと思いますが、個人的に大切にしているのはケースです。

私の好みはちっちゃい子なんですが、ITXだと色々と高くなっちゃう傾向があるので、microATXがギリギリ入るサイズのITXケースが所望で、昔出会ったきりずっとJonsbo C2を愛用しています。

最近あんまり売ってないみたいですが、6千円くらいで買った気がします。

ケースの質はそこそこですが、先述の通り、モノによってはmicroATXでもギリギリ入り、電源もATX電源で、グラボも3連ファンのハイエンドなんかは全然無理ですが小型のグラボは入ります。

このサイズだと、デスク横の本棚の1段にちゃっかり鎮座できるのが非常にいいポイントです。

価格もなかなかお手頃で、パーツがところどころ中古だったりするので、総額10万切ってます。
まぁ、いずれ壊れたりしたらAM4も潮時なのでマザボごと大規模買い替えでしょうが、今の情勢ではそう簡単に10万以下とも行きそうにないので、今のPCは買った時期と運が良かったと言えそうです。

ディスプレイ

FullHD 2枚と 4K 1枚の 3枚で、モニタアームです。

正直ここには不満があります。

FullHDから4Kにタブを移動する時にがくっとウィンドウサイズが変わるため、非常にストレスです。

4KモニタとFullHDで比較するとやっぱ4Kの方が心躍るので全部4Kがいいんですが、正直金がねぇので4K一枚が精いっぱいでして、代わりにやすーい数千円の中古FullHDを2枚携えてます。

マウス

BuffaloのPremium Fitを使ってます。

マウスにはそこそここだわりがありまして、トラックボールNG、静音、チルト、戻る進むのボタン、光らない、とがってない、ほどほど重い、DPIがいじれる、エルゴノミクスじゃない事が必須要件です。

この時点で、安価帯で探すと絞られてきますが、こいつは全部満たして家電量販店で3000円ちょいくらいで買えちゃう優れものです。

マウスパッド敷かないで適当に使う派なので適当な面でそこそこ使える点で、レーザー式なのもポイント高いです。

形状的にもシンプルでめっちゃいいと思います。かれこれ5年くらいずっと使ってるので手がこの形に慣れてるだけかもしれませんが。

キーボード

エレコムの洗えるキーボード使ってます。

https://www.elecom.co.jp/products/TK-WS02DMKWH.html

キーボードの個人的必須要件は、静音で無線のフルキーボードなんですが、こいつは静音は推してないみたいですがメンブレンなのもあってほどほど静かです。いいです。

量販店で見かけて、キーが飛び出してる形状が外観的にアガるなーとおもいキー押したら静かだったので買ってみたというだけで、洗えるとか抗菌とか結構どうでもよかったんですが、実際使ってるとシャワー一発で新品並みに綺麗になってめっちゃアガるので洗えるのマジで有能です。

なんか白かっこよかったんで白にしたんですが、家のPC周り全部黒なんで黒にしとけばよかったかもです。

椅子

昔から普通の椅子が苦行で仕方ないタイプで、ソファ以外許せませんでした。
食卓の椅子は金が無くて買えないから仕方なくソファじゃないんだと思ってましたし、学校の椅子は拷問器具だと思っていたくらいでした。

故に、ちょっとしたゲーミングチェアではしんどいのです。実際最初はゲーミングチェアでしたがしんどかった。

そこで、3年前くらいからパーソナルチェアとかいう一人用ソファをデスクチェアとして使っています。

全リクライニングして半ば寝ながらコード書いてます。幸せです。

デスク

大学入学時から変わってないんでもう売ってないみたいですが、引っ越しに伴って買ったニトリのデスクです。

今あるのだとこれが近いです。というかほぼこれです。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/6201024/

ただ、さっきの椅子に合わせると高さが高すぎるのでこいつをつけて、そこにキーボードとマウス置いて使ってます。

その他

他に会社のノートPC2台と、動画見るようと予定見る用でタブレット2枚で私のデスクは終わりです。

まとめ

意外とこれで目立った不満もなく、追加で欲しいガジェットも特になく、今の私にはこれが身の丈に合った最終形態のようです。

記事にするには初心者向け装備みたいになってますが、フルタワーもミドルタワーもめっちゃ光るゲーミングも立ってやるスタイルもトラックボールもHHKBも左手デバイスも大体一通り試した末、これに落ち着いたので、無理してすごいの使わなくても身の丈に合ったものってあると思いますよ。という記事でした。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?