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TCG(遊戯王・MTG)をやるオタク ニコニコ→https://www.nicovideo.jp/user/128170037

最近の記事

【投稿告知】ゆるゆるフリーマッチ ヴェルズ編【マスターデュエル】

こんにちは、Kodachiです。動画新作を投稿したので告知します。 各カードや構築の細かい部分に関しては、こちらの記事をご覧いただければと思います。 以下駄文 動画投稿を始めたことで、デッキ紹介やカード解説だけでは伝えきれないような、直感的なプレイングの部分にも触れられるようになりました。 特に実績や肩書きといった箔のない一介のプレイヤーとしては、これはけっこう大きいことだと思います。 結局のところ第一印象としては、理論をつらつらと固めるよりは実際の動きを見てもらった

    • 【遊戯王OCG/マスターデュエル】虚無を呼ぶホーリーナイツ

      こんにちは、Kodachiです。 今回は「虚無を呼ぶホーリーナイツ」デッキを紹介します。 面白半分で組んでみたらわりと綺麗にまとまってしまったので、記事にすることで消化しようと思います。少しの間お付き合いいただけると幸いです。 虚無を呼ぶって何?「虚無を呼ぶ呪文」のことです。今回のデッキコンセプトです。 初出は2006年8月のCYBERDARK IMPACT。その後2012年5月のDUELIST EDITION Volume 1に一度だけ再録されています。 チェーン4以降

      • 【マスターデュエル】Season13 ミュートリア雑記

        はじめにどうも、Kodachiです。 ミュートリアでひとまずダイヤ到達しましたというお話です。 以降はボーナスステージだと思ってるので気が向いたら走ります。 普段は「U.A.」について記事を書いていたり、「十二獣」や「海」でランクマを走っています。 直近6回の成績はこちら。 Season11は海でダイヤ1に行きましたが、Season12はポケモンをやっていたのでプラチナ3止まりです。 そのためSeason13はゴールド5からのスタート。 ここでもプラチナ3までは十二獣

        • 【遊戯王OCG/マスターデュエル】「U.A.(ウルトラアスリート)」のあれやこれや

          こんにちは、Kodachiです。 今回はいろいろと構築がアップデートされた「U.A.」デッキについてまとめていきます。 こちらの関連記事も是非ご一読ください。 「U.A.」って何だっけ(復習)スポーツ選手をモチーフにした、地属性・戦士族モンスターとそのサポート魔法・罠の集団です。 モンスターはレベル4〜8に2種ずつで、エクストラデッキに入るものはありません。 そのため、動きはメインデッキで完結します。 「U.A.プレイングマネージャー」以外のモンスターは上記の共通効果を

        【投稿告知】ゆるゆるフリーマッチ ヴェルズ編【マスターデュエル】

        • 【遊戯王OCG/マスターデュエル】虚無を呼ぶホーリーナイツ

        • 【マスターデュエル】Season13 ミュートリア雑記

        • 【遊戯王OCG/マスターデュエル】「U.A.(ウルトラアスリート)」のあれやこれや

          【MTGアリーナ】UB Geralf Wall

          カルドハイム実装からマジックを始めたアカウント。氷雪が好きだった。今はモダンでエルフを擦ったり統率者でアルカデスを擦ったりしている。そのおかげで防衛持ちや壁のオタクになった。スタンのモチベはあんまりないのでいい感じに壁を擦って遊ぶ。真面目にやるなら白単組みます。 勝ち筋はゲラルフ、塊、有象無象の3本立て。1t歩く防壁、2t壁追加or防壁自走から手札に合わせて動いていく。白系ウィニーの足を止められるほか、高タフネスなので赤系スペルのダメージもある程度カバーできる。青系にも打ち

          【MTGアリーナ】UB Geralf Wall

          【マスターデュエル】Season8ダイヤ1到達日記

          どうもKodachiです。 今日も今日とて純十二獣でダイヤ1に辿り着けたので報告します。 一応、やる気が極限まで失われたSeason5以外は最高ランクに到達してます。 前シーズン↓ デッキレシピ前回からの変更点は警告が1枚一滴になったくらいです。思ったよりもふわが跋扈していなかったので警告を減らしました。 雑感今シーズンはDCが並行開催ということで、ランクマ中にランクマを走らされているような感覚に陥りました。 ほぼ報酬目当てだったので、2ndシーズン到達まで回して報

          【マスターデュエル】Season8ダイヤ1到達日記

          【遊戯王OCG】U.A.にフェンリル入れてみた

          どうも、Kodachiです。 タイトル通り、「U.A.」デッキに令和のパンクラこと「クシャトリラ・フェンリル」を入れてみたというやつです。 そもそもU.A.って何? という方はこちらの記事をどうぞ。 パンクラと違い先手から出していけるので、単純に1妨害増える 置いておくだけで、パーフェクトエース非対応の自ターン中の牽制になる 同名をサーチできるので後続を確保したり、パーフェクトエース用の手札コストを捻出したりできる 事故ハンでもフェンリル置いてサーチ→リリースして

          【遊戯王OCG】U.A.にフェンリル入れてみた

          【マスターデュエル】Season7ダイヤ1到達 純「十二獣」デッキ

          どうも、Kodachiです。 タイトル通り純十二獣でダイヤ1到達したので報告します。 なんと言っても今シーズンはふわ勇者追加のインパクトがデカかった。否応なく対応を迫られるので構築も多少歪みます。 なんで純? 単に混ぜ物が嫌、純が好き。 サラブレ召喚時のルーティングの質を良くしたい。 ヴァイパーラムラビーナ素材時の効果で分からん殺しをするのが気持ちいい。 メガトンゲイルを振り回したい。 辛くない? 辛い。降格もする。 対ふわ 先手はとりあえずドランシア。警

          【マスターデュエル】Season7ダイヤ1到達 純「十二獣」デッキ

          【マスターデュエル】リミットワン構築「U.A.(ウルトラアスリート)」

          どうも、Kodachiです。 先日リミットワンフェスティバルを「U.A.(ウルトラアスリート)」で完走したので、備忘録がてら記事を書いてみようと思います。 別に最大効率とかではなく、要はせっかくだし好きなテーマ使うぜ! ってことです。 勝率はそこそこ。ランクマに比べ速度が遅めなのでわりと対話ができ、個人的にはけっこう楽しみました。 デッキレシピそもそもU.A.って何? という方にはこちらの記事もどうぞ。 メインデッキU.A.モンスター 共通効果で展開しやすいよう、10

          【マスターデュエル】リミットワン構築「U.A.(ウルトラアスリート)」

          【遊戯王OCG】「春化精」入り「十二獣」構築メモ

          ドランシアの再禁止後は、2~3枚で未来龍皇やメガトンゲイルを立てつつ、要所でサラブレヴァイパーを差し込んでいくデッキになった。 具体的にはこの辺のカードで頑張る。 デッキレシピ誘発をヴェーラーにして指名者も抜き、完全に趣味に寄せてある。空いた枠には、動きの幅を広げるために春化精を採用。 【完全2枚初動】 ・十二獣+パラレルエクシード [グラコン,未来龍皇,十二獣] 十二獣ns重ねてEXゾーンにハマーxs→グラコンls→エクシード手札とデッキから2枚展開→ガガガガxs効

          【遊戯王OCG】「春化精」入り「十二獣」構築メモ

          【マスターデュエル】「U.A.(ウルトラアスリート)」デッキ紹介

          まえがきどうも、Kodachiと申します。今回ご紹介するのは「U.A.(ウルトラアスリート)」デッキです。 ゴールド5〜プラチナ昇格まではこれ一本で駆け抜けるくらい、個人的にかなりお気に入りのデッキです。皆様の構築の参考になればと思います。 そもそもU.A.って?という共通効果を持つ地属性・戦士族の「U.A.」モンスターと、それをサポートする「U.A.」魔法・罠で構成されます。 この共通効果を活かし、攻守を切り替えながら戦う中速デッキです。 カテゴリがメインデッキのみで完

          【マスターデュエル】「U.A.(ウルトラアスリート)」デッキ紹介

          【マスターデュエル】Season3 プラチナ1到達日記

          ランクマッチもSeason3がスタート。「今期は好きなデッキでプラチナ1狙うか〜」ということで、「U.A.(ウルトラアスリート)」デッキをひっさげゴールド5からスタート。 ゴールド帯はそのまま勝率7割で推移、意気揚々とプラチナ5へ乗り込んだところ、勝率3割で足踏みする事態に。地力ではここが限界と判断し、Tier1の十二鉄獣へ乗り換え。 ただ鉄獣戦線とかいうテーマ、個人的には使用感がいまいち。初動が簡単なのはともかく、ウーサ双龍+抗戦シュライグの布陣はライストでボロボロにさ

          【マスターデュエル】Season3 プラチナ1到達日記

          【マスターデュエル】後手型「ヴェルズ」デッキ紹介

          まえがきはじめまして、Kodachiと申します。普段はブログにOCG関連の記事を載せている者です。マスターデュエルに乗じてnoteを始めてみました。 今回ご紹介するのは、後手型「ヴェルズ」デッキです。OCG・マスターデュエルどちらでも同じデッキが組めるので、構築の選択肢の一つとして皆様の参考になれば幸いです。 そもそもヴェルズって?初出は2011年、闇属性モンスター主体のランク4エクシーズデッキです。「ヴェルズ」モンスターと、それらをサポートする「侵略の」魔法・罠で構成さ

          【マスターデュエル】後手型「ヴェルズ」デッキ紹介