見出し画像

【マスターデュエル】リミットワン構築「U.A.(ウルトラアスリート)」

どうも、Kodachiです。
先日リミットワンフェスティバルを「U.A.(ウルトラアスリート)」で完走したので、備忘録がてら記事を書いてみようと思います。

別に最大効率とかではなく、要はせっかくだし好きなテーマ使うぜ! ってことです。
勝率はそこそこ。ランクマに比べ速度が遅めなのでわりと対話ができ、個人的にはけっこう楽しみました。

デッキレシピ

そもそもU.A.って何? という方にはこちらの記事もどうぞ。

メインデッキ

U.A.モンスター

共通効果で展開しやすいよう、10種フル投入します。こういう時でもなければ勢揃いすることはないので、テンション上がりますね。

それぞれの役割を簡単に。

・リベロスパイカー
☆4、初動。ATK1800/DEF1800。相手メインに自身をバウンス、デッキからU.A.をリクルート。
1妨害カウント。

・ファンタジスタ
☆4、初動。ATK1200/DEF1000。他のU.A.をフリチェでバウンス、手札のU.A.と入れ替える。
フリチェ回避、キル時の押し込み。

・マイティスラッガー
☆5。ATK2300/DEF700。永続効果で安全に戦闘を通す。
裏守備を見たらとりあえずこれ。

・パーフェクトエース
☆5。ATK1500/DEF2500。相手ターン中、手札コストで発動無効。
コストに見合った高水準の妨害。

・コリバルリバウンダー
☆6。ATK2200/DEF2300。nsまたは相手ターン中のss時、U.A.を手札・墓地から展開。
横並び用。蘇生札も兼ねる。

・カストディアン
☆6。ATK1000/DEF2800。相手ターン中、フリチェでU.A.1体に1度の破壊耐性付与。
ひたすら硬い。

・ストロングブロッカー
☆7。ATK1600/DEF2700。相手モンスターのss時、その効果を無効にして表示形式変更。
コスパのいい足止め役。リンクには効かない。

・ドレッドノートダンカー
☆7。ATK2500/2100。貫通、戦闘ダメージ与えたら1枚除去。
殴り特化のメインウェポン。

・フィールドゼネラル
☆8。ATK2600/2000。自身の攻撃力を800下げ、他のU.A.の攻撃力を800上げる。
最高打点。バフかけて押し込み。

・プレイングマネージャー
☆8。ATK2000/DEF2600。U.A.のns/ssに反応して自己ss。単体除去かU.A.以外のモンスター効果を全て無効にするか選ぶ。
横並びしつつ妨害もこなすパワカ。

汎用・手札誘発

誘発を散らして噛み合わせるのが趣味なので、なんだかんだ構築段階から楽しいです。

・ヴェーラー
相剣あたりにクリティカル。妖眼のトリガーにもなれる。

・G
人権。リミットワン構築だと引きにくいが止められにくい。

・うらら
人権。Gを止める。

・うさぎ
モンスターを剥がして対応を強いる。

・エクレシア
EXに頼らないため投入。nsしてパニッシュメントサーチが雑に強い。自己ssしてU.A.のリリースに繋げられる点もシナジー。

・白聖女
同上。U.A.の展開ができなくても妖眼を置いてお茶を濁せる。

・パンクラ
妨害踏んだりバック割ったり、居座って牽制したり。

・フルルドリス
エクレシアとセット。こちらだけ引いても単純に打点が強いのでそこまで困らない。

・妖眼
白聖女とセット。ブロッカー、プレマネ、ディールなどと噛み合い○。EXのモードで雑に割ってくのが強い。

・天獄の王
パッと出てくる3000打点兼リリース要員。だいたい副葬やテラフォ、メタバースをセットしてくる。

魔法

・ボルト
・羽根
・ライスト

全体除去。妨害踏むのが主な役割。

・増援
・テラフォ
・フラッグシップ・ディール
・副葬
・強金
・金謙
・スタジアム
・ハイパー・スタジアム

初動札。こうして見ると案外豊富。

・パワードギプス
つよつよ装備カード。キル時に重宝。

・陵墓
オシャレカード。上級U.A.+プレマネみたいな初手をごまかせる。

・月の書
汎用。ケラスや莫耶を着地狩りして止めたり、バロネスを踏んだり何かと便利。

・墓穴
汎用。Gやニビルにある程度耐性があり、抹殺を入れるほどではない。

・ロッカールーム
長期戦になりやすいので重宝する。雀の涙ほどのライフ回復もありがたい。

・強制脱出装置
承影やら未来龍皇やらに当てたい除去。

・迷い風
副葬を腐らせないように。両方引いてたら割り切り。

・メタバース
天獄で伏せてスタジアムをサーチ。

・泡影
汎用。妖眼のトリガーにも。

・パニッシュメント
ヌトス落として2除去が強い。

・ペナルティ
副葬で落としてスタジアムをサーチ。素引きしたら伏せてもよし、手札コストにしてもよし。

エクストラデッキ

9割出さないけど、1割でも必要な場面があるなら用意し得です。

・ヌトス
・ウィンドペガサス
・Ω

パニッシュメント用。

・ギガンテック・ファイター
Gを踏んだら特攻を繰り返してデッキ切れを狙う。

・バロネス
トップした誘発をU.A.と合わせて確実な妨害に変える。

・ディンギルス
・ペイン・ゲイナー
・セブン・シンズ
・アーゼウス
☆8×2で出す。ディンギルス以外壺で飛びがち。

・ミセス
打点の底上げ。

・アンダークロックテイカー
キル時の補助。

・ケルベロス
・フェニックス
・バリケイドベルグ

素引きしたペナルティを切れる。トロイメア2種は置物の除去も兼ねる。

・混沌カオソル
最終兵器。耐性をすり抜けるカードも多いので、出したら決める勢いで。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。実はかなりやれるデッキです。U.A.と妖眼のシナジーも収穫でした。少しでも興味を持っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?