【遊戯王OCG】U.A.にフェンリル入れてみた

どうも、Kodachiです。

タイトル通り、「U.A.」デッキに令和のパンクラこと「クシャトリラ・フェンリル」を入れてみたというやつです。

そもそもU.A.って何? という方はこちらの記事をどうぞ。

  • パンクラと違い先手から出していけるので、単純に1妨害増える

  • 置いておくだけで、パーフェクトエース非対応の自ターン中の牽制になる

  • 同名をサーチできるので後続を確保したり、パーフェクトエース用の手札コストを捻出したりできる

  • 事故ハンでもフェンリル置いてサーチ→リリースしてU.A.召喚など、潰しが効く

  • 打点もそこそこ高く、スタジアムの強化をかませて積極的にライフを詰められる

…等々、カタログスペックではU.A.の弱点を補って最強に見えます。

一方懸念要素は

  • 泡影2/パニッシュメント2とフラッグシップ・ディール2枚目の3枠にあたり、初動が1枚減っている

  • 同時に複数枚引くと死札になる

  • 一切U.A.の初動に関わらない

  • U.A.が元々苦手とする、バック多用系や対象耐性持ちに対して効果が薄い

…等々。書いてみて思いましたが、これは「フェンリルの」というよりは「U.A.の」根本的な問題ですね。

このあたりは枚数調整やサイドチェンジでうまくやっていければと思います。

なおフェンリルを2枚にするとディールの枠ができ、ユニコーンとバースを各1採用するとレベル7U.A.を手札から吐けるようになります。

トマホークラドンで宇宙展開するわけでもないので、運用としてはかなり地味ですね。U.A.が元々2枚初動を要求するので、フェンリルの恩恵も爆発的なものにはなりにくいのかもしれません。

手持ちではもう一つ、春化精十二獣にもフェンリルを投入しています。こちらではドランシアの代用として振り回しつつ春化精で使い回したりと、より強く使えているような気がします。

所感としては「便利だけど完璧じゃない」といったところでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?