イルカさんの朗読とみぎわのピアノを年末のあなたへ

2021年が始まった時、2020年より楽な一年になるかと思ったのです。でも今年もなんだか、大変な年でしたね笑

ことしも最後までがんばっちゃった皆様へ、なにか贈り物をしたくなりまして、この投稿を思いつきました!

2016年から2020年までの4年半にわたり、私はシンガーソングライターのイルカさんとのコラボという大変光栄なお仕事をしていました。

  • イルカさんがあの素晴らしい声で絵本を朗読して

  • それに私がピアノで曲を付ける

  • それをラジオで放送し、放送後は録音を点字図書館に寄贈する。

そんな素晴らしい企画を
ラジオニッポン放送の「イルカのミュージックハーモニー」内、「イルカのおはなし文庫」というコーナーで担当させていただいたのです。

四年半にわたり、毎週イルカさんの優しい楽しい声を聴き、クリエイティブであったかくてプロフェッショナルな制作チームの皆さんとお仕事し、どんどん新しい曲を作るのは、天国のような幸せすぎる経験で。

あのころの素敵な録音は、なんとほぼ全て、ニッポン放送さんのご好意でYouTubeに残されています。今日はこの中から、年末のあなたに贈りたい録音を幾つかご紹介します!


最後までがんばって駆け抜けて、この充実した一年を振り返って、深呼吸しているあなたへ

こころの隅々にまで清々しい風が吹き渡るような絵本『ぼくたちのうた』


なんかやっぱりいい一年だったよな、と思うあなたへ

この主人公と性格が似てますね、素敵!『そりゃあもう、いいひだったよ』


疲れちゃっていて、ナンセンスな絵本でにんまりしたいあなたへ


このうちのどれかでどうだ〜!『たこやきのたこさぶろう』『きょうりゅうオーディション』『パンのおうさま』子どもと一緒にゲラゲラ笑いたい方にもいいですよ!


つい誰かのために頑張っちゃうあなたへ

私は姉なので、これは号泣してしまって大変でした。『ねえさんといもうと』。1と2に分かれています。


年末最後に、かなしいことがやってきて、面食らっているあなたへ

この本が少しでも助けになりますように。『かなしみがやってきたらきみは』


ことし一年、ありがとうございました!ゆっくりできる時間が、ちょっとでもありますように。

宮嶋みぎわ

追伸:皆さんのことが好きすぎて、今でもちょくちょくご連絡していて。先日はクリスマスカードを出したら、わざわざブログに写真を載せてくださった上に、クリスマスに皆さんでお電話くださいました。嬉しい〜〜!Metオペラまでカードを買いに走ったかいがあったわ!


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,256件

上限はありません!サポート本当にありがとうございます(*^-^*) 大変大きな励みになります!