見出し画像

2019年10月

[ 第1週 /4日]

台風は去ったはずなんですが
爽やかにはなりませんね〜

肘が冷えやすくなってきました(とくに左)。温めるとみぞおち→胸→首がゆるみ、胸の中に残る「夏の名残」の熱も発散し、お腹が温まりやすくなります。眼の疲れにも有効です。

画像1

画像2


[ 第2週 /11日]

我が家でも雨戸のない窓ガラスに
「飛散防止フィルム」を貼り付けました^^;

またもや巨大な台風、気圧も湿度も変動が激しいです。頭が痛くなったり、お腹が膨ったり、身体も「直撃」されていますね。

この時季、冷えるとへその周りがぽっこり膨らんで、脇腹の力が抜けてぷよぷよになりやすいです。脇腹の皮膚を軽くつかんで、呼吸に合わせて引いたりゆるめたりすると、脇腹は引き締まりお腹が凹みます。

画像3

画像4


[ 第3週 /18日]

いきなり寒くなりました
まったヤレヤレく┐(´д`)┌です

いきなり ” 寒く ” なりました。まだ夏の疲れが胸に残っていて、左ふくらはぎの下の方、硬い人が多いです。冷えると膝下が硬くなります。手を軽く乗せて10呼吸数えるとお腹が温まります。その後で脚湯するとさらによく温まります。 

画像5


[ 第4週 /25日]

また大雨です…

またひどい大雨。天候の変動が激しくアレルギー傾向も高くなっています。肘外側の曲池の反応が敏感になってきました。左肘の外側にふわっと触れると、曲池が反応、みぞおちがゆるんで、下腹が温まり、身体の反応が安定しやすくなります。

画像6



*過去の10月

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?