2017年10月

[ 第1週 /2日]

ダ・ヴィンチニュースのレビューで『女と骨盤』が取り上げられていると聞き、読んでみました。
なんと私よりも説明がうまい!超ダイジェスト版。こっちから読んだほうが分かりやすいかも。

[ 第1週 /6日]

朝晩涼しくなってきましたね。この時季の冷えポイントは肘内側、ふくらはぎ内側膝下です。左のふくらはぎにふわっと触れてから脚湯で温めると、お腹が温まって落ち着きます。


[ 第2週 /13日]

食べ過ぎ注意報

急に寒く! なりましたね。冷えて腰椎3番が硬くなると、へその周りがぽっこり出っ張って胃腸の動きが鈍るのに、逆に食べ過ぎやすくなります。肘や膝を温めるとお腹が温まり食欲が落ち着きます。

昨晩(10/12)は朝日カルチャー横浜「『女と骨盤』発売記念?講座」でした。骨盤の動きを言葉やイラストで説明しようとするとややこしいですが、体感すれば一気に理解!ですね。


[ 第3週 /20日]

冬のような天候なのに台風が!

この時季冷えると、おへその周りが張ると同時に脇腹の力が抜けます。ウエストを横から押すとズブっと指が入ります。脇腹を引き締めながらお腹の動きを良くしておきましょう。


[ 第4週 /27日]

また台風が…

寒さに備えて身体の興奮度を高めるスイッチ=胸椎11番の反応が敏感になります。「伸び」をすると胸椎11番の動きが良くなります。眠る前、朝起きたときなど意識的にやっておきましょう。


*過去の10月

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?