2013年10月

[ 第2週 /10日]

秋とは思えない熱苦しさ

なんで今ごろ? まさかの蒸し暑さですね。胸に熱がこもり、アレルギーも出やすくなっています。寝苦しい人も多く、腰も痛めやすいです。8/11リポートの「腰椎5番の脱力体操」有効です。

湿度に敏感な人にもたまらない天候ですね。「腰椎3番の脱力体操」(『整体かれんだー』文庫p95参照)有効です。やる気が起きたら試してみてください。

腰椎5番の疲れを取る方法。うつ伏せで片脚ずつ持ち上げてみます。脚が重く感じるほど、腰椎5番が硬くなっています。あらためて持ち上げて、1秒ほどこらえてからドサッと落とします。


[ 第5週 /28日]

昨日今日はどの人も「秋がない」といっていました

もはや冬? という感じに冷えてきましたね。今年は夏の間から、血海(膝の上内側)の活動が高いですが、いよいよ旬の季節になりました。

血海のあたりに手のひらを乗せておくと、下腹が温まります。これで骨盤もぎゅっと引き締まります。寒さに向かう身体に切り替わります。


*過去の10月

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?