2017年7月

[ 第2週 /7日]

七夕ですね。大変蒸し暑い日が続きます。肘の少し上の上腹部反応点が敏感です。ふわっと手で包む、あるいは手の力を抜いて横に添えるようにすると、温かくなり、さらにみぞおち→胸の中が温かく、だんだん肩の上は涼しくなります。

半熱中症?という感じで、眠れない人も多くなっています。また胸の中が熱いと、お腹の中は冷えます。胸をゆるめて涼しくなるとお腹のほうが温かくなり、下腹中心に温かくなれば、全身が涼しくなってきます。


[ 第3週 /14日]

暑さ続きで、例年よりも2周間も早く真夏の身体に…

連日蒸し暑く、寝苦しいですね。座ったまま居眠りすると、横になるよりも胸がゆるんで身体が涼しくなり、夜の眠りが深くなります。積極的に腰掛けたまま!居眠りしましょう。腰も軽くなります。


[ 第4週 /21日]

暑すぎて…

8月の身体が、例年より10日以上早くやってきました! 胸をゆるめてうまく放熱することができないと、呼吸運動と連動する腰椎5番と仙骨の間も同時に硬くなります。酷暑が続くと、夏バテとともに腰痛も起こしやすくなりそうです。

「腰椎5番の疲れとり体操」で腰椎5番とともに胸をゆるめて放熱しやすくし、夏バテ・腰痛を予防しておきましょう。


[ 第5週 /28日]

台風が嫌なところにずっと居座ってますね〜

胸中心部をゆるめ、放熱を促すポイントが胸部反応点です。反応が敏感になっていると、凹んでいる感触がします。手をふわっと近づけると、温かくなり、同時に胸の中から放熱し始めます。肩の上がだんだん涼しく、お腹は温かくなってきます。


*過去の7月

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?