2015年7月

[ 第2週 /8日] 7月の腰椎2番

これから2週間くらい、腰椎2番が敏感な反応をします。腰椎2番が硬くなると、脚の側面の筋肉が張ります。

みぞおちの周りも張りやすくなります。酒を飲み過ぎたり、食べ過ぎたりすると、脚も余計に重くなりますが、胸も硬くなって呼吸が浅くなります。

今年は胸の反応が敏感なので、酒を飲み過ぎて久しぶりにパニック発作を起こした人もいました。あと2週間くらいは控えめでいきましょう。また下痢をすることでも腰椎2番がゆるんでリラックスできます。

寝る前にバナナのポーズのまま、軽く持ち上がりやすい方の脚を持ち上げて、ストンと落とす(腰椎2番の「疲れとり体操」)のが有効です。アニメ付きの『瞬間!疲れとり体操』ibooksでもうすぐです!


[ 第3週 /13日] 

mackbookのファンが回りっぱなしです

急に真夏になりましたね。皆さん「半熱中症」?という感じ。

緊張をゆるめると、どの人も身体の中にこもっていた熱が発散されて、ストーブにあたっているように熱い(暑い?)です。ムワーッと放熱してから、一転スーッと涼しくなります。

要するに、身体は暑いときほどよけいにゆるんで放熱したい。とくに胸がゆるみたい。そこに冷房の風がじかに当たったりすると硬くなって、熱は閉じ込められます。

夜眠たくなってちょっとゆるんでくると、逆に熱が身体の芯から表面にでてきて暑苦しく感じます。胸に熱がこもると、お腹の方は冷えるというバランスになります。

すねの骨の内側3点を指先で骨にチョンと触れておいてから、膝下までの脚湯をすると、お腹は温まり、胸から上は涼しくなります。夏風邪対策でもあります。

寝るときは「バナナのポーズ」をしておくだけでも、ちょっと涼しくなりますよ。(『整体かれんだー』文庫p112など)


[ 第5週 /26日]

2〜3日前から季節の変わり目

猛暑です。胸をゆるめて「身体の風通し」を良くしたいですね。二の腕の真ん中が敏感になっています。腕を組みながら軽く触れておきましょう。

手のひらの真ん中でピタッと触れないで、手のひらの横の方を軽く乗せるくらいにするといいです。ゆるみ始めると、胸の中がむっと熱くなりますが、だんだん周りが涼しくなります。お腹の中は温かくなります。


*過去の7月

2014年

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?