2014年7月

[ 第3週 /13日]

「不快指数」という言葉を聞かなくなりましたね。当たり前すぎて誰も相手にしなくなったのでしょうか…

蒸し暑さが続いて、身体に熱がこもって寝苦しいですね。この時季の身体を涼しくする整体。まず「バナナのポーズ」から左右の脚を片方ずつちょっと持ち上げてみて、軽い方を選びます。

軽い方の脚を10センチほど持ち上げて、パサッと落とします。呼吸が変わって、みぞおちの周りがゆるみ、そのまましばらくすると、身体の側面全体が涼しくなり、眠りやすくなります。「効かせよう」としないで、あっさりやるのがコツです。


[ 第5週 /28日]

梅雨も明け、7月末になっても、まだ胸の中心をゆるめる盛夏の態勢に移行し難い傾向です。胸全体に熱がこもり、気温以上に暑苦しい感じになりやすいです。半熱中症状態ですね。

仰向けに寝て首を少し横に曲げ、片脚(軽く感じる方)を10cmほど持ち上げて落とす(みぞおちゆるむ)。うつ伏せで片脚を持ち上げて落とす(胸の中心ゆるむ)。いづれも5〜6呼吸そのままリラックス。涼しく、眠くなります。

みぞおち周辺(腰椎2番)と胸の中心(腰椎5番)の二股ケアがしばらく必要そうです。『整体かれんだー』を例にすると、7月+8月の両面対応ですね。何とか胸をゆるめて、身体を涼しく、眠りを深くしたいですね。

太平洋高気圧とチベット高気圧の「二枚重ね」の影響か? やれやれ…な状態です。


*過去の7月

2013年

2012年

2011年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?