2012年7月

[ 第2週 /12日]

この2〜3日、また湿度の変動が大きいですね。どの人を見ても熱がこもって暑苦しいです。

いよいよ暑くなってきました。胸がうまくゆるまないと、寝苦しくなったり、食欲がなくなったりします。風邪を引いた場合も胸がゆるまないと、なかななか抜けません。この時季、下痢をすることで胸(上腹部も)をゆるめることもあります。

例年なら胸の下の方からゆるみ始めるのですが、胸の真ん中もすでに強く反応しています。胸の反応に連動して、腰椎では 2番 と5番も敏感になります。脛の骨の内側に胸をゆるめるポイントがあります。当たるとピリッと痛いところです。

うつ伏せになって、片方の脚の下に座布団などを敷いておくと胸がゆるみます。そのとき脚を少し横にひらくようにセットしておくと、胸の下の方もゆるみやすいです。


[ 第4週 /25日]

「8月の身体」への変わり目

猛暑日になったり、寒いくらいになったり、乱高下ですね。胸に熱がこもって硬くなると、下腹は冷えるというバランスになります。お腹がうまく温ると、逆に胸がゆるんで涼しくなります。

今シーズンは膝の上内側の血海の反応が敏感なので、腰掛けた姿勢で、膝の内側の上に手を乗せておくとお腹が温まります。気象が乱高下するときや、冷房の冷えには特に有効と思われます。

[ 第4週 /28日]

本当に暑くなってきました

真夏らしくなってきました。このところ脚(特にふくらはぎの下の方)が痙るという人が結構います。胸に熱がこもって硬くなると、ふくらはぎの下の方が硬くなるためです。

ここ(ふくらはぎの下の方)に、押さないでふわっと手を置くようにすると温かくなり柔らかくなります。同時に胸もゆるみます。最初は胸の中心が熱くなりますが、だんだん上半身が涼しくなります。

今シーズンは足三里(=膝を抱えて体育座り)でも同じような効果があります。いよいよ盛夏、昨シーズンは胸がゆるみにくかったので、今年は思い切り胸をゆるめたいですね。

去年の7月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?