見出し画像

3週間ぶりの京都旅記録②


2日目の記録です。

朝からいろんなところに行きました。



1.晴明神社

まず訪れたのは晴明神社。

母曰くパワースポットとのこと。

小さな神社ですが、人がたくさんいました。

あまり詳しくないですが、星型のマークみたいなものがところどころにあるのが特徴的だなと思いました。
(調べてみたら、「晴明桔梗」と呼ばれるもので晴明公が創られた陰陽道に用いられる祈祷呪符のひとつらしいです。【晴明神社HPより】)

悪いことが起こらないことを祈りながら参拝して、隣にある厄除け桃に触りました。

中ではちょうど結婚式が行われていました。

厄祓いで訪れてもいいかも。

2.手編みのお店[hus:]

次に訪れたのは手編みのお店[hus:]。

編み物を始めたときからずっと編み方動画を見ているJul knittingのYukakoさんと[hus:]のスタッフさんのお店です。

1年半ぶりに訪れましたが、変わらずほっとする雰囲気で毛糸たちもとても可愛かったです!

母のリクエストでネットバッグを編む毛糸(エミリー)と浅型バスケットを編む毛糸(puny)、自分用にバッグを編む毛糸(グリッター)、作家さんのマーカーと2周年ポーチを購入。

可愛くてついつい欲しくなっちゃうのですが、今回は結構我慢できました!

なかなか来れないので、ゆっくりじっくり毛糸たちを見てきました。

また絶対に来ます!

3.村上開新堂

寺町通りにあるお菓子のお店です。

2度目の来店。

この建物もまたレトロ建築の本に掲載されています。

前回来たときはあまり建物や内装を見ていなかったのですが、よく見ると素敵な造り。

床のタイルが可愛いし、お菓子の入ったショーケースもレトロな造りで、お菓子を選ぶだけでも楽しかったです。

混雑していて写真は撮れませんでした…

ロシアケーキとダックワーズとブルトンヌを購入。

クッキー缶も予約できたので、予約してしまいました。

なんと届くのに1年2ヶ月ほどかかるらしいのですが、気長に待ちます。


4.一保堂茶舗

続いて訪れたのは、同じく寺町通りにある一保堂茶舗。

立派な建物で、目を引くお茶のお店です。

入ってすぐのところで、茶葉を購入できます。
奥に行くとお茶とお茶菓子をいただけるカフェスペースもあります。

今回はカフェスペースには寄らず、煎茶の茶葉を購入しました。

帰宅してさっそく飲みましたが、苦味まで美味しくてほっとしました。


5.薫玉堂寺町店

お次は薫玉堂寺町店。

薫玉堂は店舗は他にもあり、他の店舗を訪れたこともあるのですが、この店舗が1番好きです。

広くはないですが、落ち着いた雰囲気でゆっくりお香を選ぶことができます。

私はお香をたくさん持っているので、普段は買うのを我慢して旅先でのみ買うと決めています。

今回は「堺町101」と「北野の紅梅」で悩みました。

試しに焚いていただき、どちらも好みで本当にいい香りだったのですが、「堺町101」を購入しました。

他にもいい香りのお香がたくさんあります。

それに、なんといっても名前が素敵なんです!
先ほどの「北野の紅梅」もそうですが、京都にちなんだ名前がつけられています。

自宅でお香を焚きながら京都を感じられる、とても贅沢なお香です。

私のイチオシは「三室戸の蓮」です。

是非試してみてください!

6.koe donuts

次は寺町通りを離れて、新京極にあるkoe donutsへ。

SNSで見ていてずっと行きたかったお店です。

お店の内装が素敵で、カゴのようなものが天井にたくさん飾られています。

人が多くて、座っているところからしか撮影できず、あまり綺麗に見えませんが…

ドーナツは和三盆でコーティングされたものをいただきました。

優しい甘さで美味でした!

混雑していたので早めに退散しましたが、もっとゆっくり過ごしてみたいです。

7.小川珈琲 堺町錦店

koe donutsのあとは、しばらく新京極、寺町あたりをぶらついて小川珈琲堺町錦店へ。

小川珈琲は前から好きで、コーヒー粉を買って家でもよく飲んでいました。
(季節限定の秋がドンピシャなんです…)

この店舗は内装に惹かれて是非行ってみたいと思っていました。

夕方頃に行きましたが、結構並んでいました。

待っているあいだは、目の前で店員さんがコーヒーをいれているところを見ることができました。

テキパキと動きながらも丁寧にコーヒーをいれている姿を見て、ここのコーヒーは絶対おいしい!と思いました。

40分くらい並んで席へ。

奥のガラス窓のそばの席で、少し冷えましたが、素敵な中庭を見ながらコーヒーを飲むことができました。

オーガニックハウスブレンド011ダークと自家製プリンを注文。

ダークというだけあって、濃い深い味わいでした。

自家製プリンは柔らかすぎず固すぎずで、なめらかでとても美味しかったです。
コーヒーとも相性バッチリ!

他のコーヒーも飲みたいし、米粉のロールケーキも気になるので、また訪れたいです。



以上が2日目です。

朝からたくさん歩きました。
電車も乗りましたが、村上開新堂から先はほぼ徒歩で移動しました。

その割には足も疲れず、元気に京都巡りができてよかったです!

京都は街並みがとにかく素敵なので、1駅2駅分くらいなら歩きたくなります。

3日目もたくさん歩いていろいろな場所を訪れているので、次の投稿もお楽しみに。


1日目の記事もよければ読んでください。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?