見出し画像

#25 大阪の未踏の映画館

いまだかつて行ったことのない大阪の映画館

 さて、もう大阪近郊で私が行ったことのある映画館は書き尽くしたので、今回は大阪府下にある映画館で、前回ご紹介したプラネットプラスワン以外にまだ行ったことがない映画館について、少しご紹介しようと思います。行ったことがない理由は、単純に自宅から遠いからとか、実はこんなことがあって…など、いろいろです。その辺をまじえて、公式サイトのリンク先くらいをご紹介しておこうかな、と思います。

TOHOシネマズくずはモール

 枚方市(ひらかたし)の「くずはモール」にTOHOシネマズくずはモールがあります。京阪本線の樟葉(くずは)駅前です。南大阪在住の私は、このあたりに暮らす友人宅に遊びに行ったときにこの映画館の前を通ることはあるものの、ここまで映画を見に行こう、とはならず、行ったことがありません。南大阪にはTOHOシネマズ泉北TOHOシネマズ鳳があり、大阪市内へ出ればTOHOシネマズ梅田TOHOシネマズなんばがあるので、TOHOシネマズ系列の作品は樟葉まで行かなくても網羅できるという理由もあります。

TOHOシネマズくずはモール
https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/072/TNPI2000J01.do

ユナイテッド・シネマ枚方

 枚方市の国道1号線沿いにあるユナイテッド・シネマ枚方は、京都府八幡市に近いくらいのところにあります。ここも、南大阪からは遠すぎるのと、私の家からはユナイテッド・シネマ岸和田が近くにあるため、行ったことがありません。

ユナイテッド・シネマ枚方
https://www.unitedcinemas.jp/hirakata/index.html

イオンシネマ大日

 守口市のイオンモール大日に入っているイオンシネマ大日です。大阪メトロ谷町線や大阪モノレールの大日駅に直結しています。京都方面に暮らす友人宅に遊びに行ったときに近くを通ることはあるものの、ここまで映画を見に行こう、とはならないため、行ったことがありません。イオンシネマなら、イオンシネマりんくう泉南イオンシネマ和歌山が近くにある、という理由もあります。

イオンシネマ大日
https://www.aeoncinema.com/cinema/dainichi/

イオンシネマ茨木

 茨木市(いばらきし)のイオンモール茨木に入っているイオンシネマです。JR京都線の茨木駅から徒歩5分くらいのようですが、万博記念公園のさらに少し京都寄りとあって、やはり行ったことがありません。

 イオンシネマ茨木にはTHXシアターがあります。アルフォンソ・キュアロン監督の『ROMA/ローマ』が昨年イオンシネマで一斉に上映された際には、THXシアターで見たいから茨木まで行こうかとずいぶん悩みましたが、物理的・心理的な距離が越えられず、断念しました。

イオンシネマ茨木
https://www.aeoncinema.com/cinema/ibaraki/

イオンシネマ四条畷

 四条畷市(しじょうなわてし)のイオンモール四条畷に入っているイオンシネマ四条畷です。寝屋川ICの近くにありますが、どこの駅からも少し距離があるようです。ここも、他のイオンシネマと同様に遠いため、私は行ったことがありません。

イオンシネマ四条畷
https://www.aeoncinema.com/cinema/shijonawate/

109シネマズ箕面

 箕面市(みのおし)にある「みのおキューズモール」に109シネマズ箕面が入っています。千里中央駅をずっと北に向かい、国道171号線を越えてすぐのところにあるようですね。イナイチのまだ向こうだなんて、遠すぎて私にはたどり着ける気がしません…。ということで、ここにも行ったことがありません。

109シネマズ箕面
https://www.109cinemas.net/minoh/

高槻アレックスシネマ

 高槻市(たかつきし)にある高槻アレックスシネマは、JR京都線の高槻駅前にあります。ここも、南大阪在住の私にとっては「もうすぐ京都」という場所なので、遠すぎて行ったことがありません。

高槻アレックスシネマ
https://alex-cinemas.com/takatsuki/

MOVIX八尾

 八尾市にあるMOVIX八尾は、近鉄大阪線の近鉄八尾駅の近くにあるアリオ八尾に入っています。東大阪地域は、北大阪地域に比べたらまだ南大阪から近いのですが、より近くにMOVIX堺があるので、ここも私は行ったことがありません。

MOVIX八尾
https://www.smt-cinema.com/site/yao/

新世界国際劇場

 通天閣の近くにある映画館で、最寄駅は大阪メトロ堺筋線の恵美須町駅になるでしょうか。ここも行ったことがないのですが、20歳くらいのときに行こうとしたことがあります。昔の洋画や少し前にロードショー公開された洋画を3本立てで上映していて、そのラインナップがとても魅力的でした。年齢がバレそうなのでいつとは言いませんが、当時は3本立てが入替なしで700円くらいだったと思います。その頃、動物園前駅のほうに今は閉館してしまったトビタシネマという映画館もあり、そちらでも同様に魅力的な3本立てを上映していました。また、新世界国際劇場もトビタシネマも、たしか同じ場所にもうひとつスクリーンがあり、そちらでは成人映画を上映しているようでした。

 3本立てはとても魅力的だったのですが、併設で成人映画を上映するスクリーンがあるし、この界隈は当時、ブルーシートがたくさん並んでいる様子が南海電車の高架から見えるような場所に近かったため、20歳そこそこの女性がひとりでノコノコ出かけていって大丈夫だろうか?と不安になりました。それで、行く前に新世界国際劇場とトビタシネマに電話をかけ、「3本立てを見に行きたいんですけど、私ひとりで行っても大丈夫ですか?」と聞いてみました。すると、どちらの映画館だったか忘れましたが、電話に出た劇場スタッフの方から、「女性ひとりで見に来るのはおすすめできません。何が起きても知りませんよ」みたいなことを言われました。映画館に行きたいというお客さんからの電話なのに劇場スタッフが来させないようにするなんて、これは本当に行ったらマズいんだろう、と思い、3本立ては見たかったものの行くのを断念しました。以来、一度も足を踏み入れることなく今に至っています。

 なお、公式サイトは見当たりませんでした。

新世界東映

 新世界東映も、新世界国際劇場の近くにある映画館のようです。こちらは、昔の日本映画の2本立てを上映していたと思います。こちらも気になりつつ、新世界国際劇場とトビタシネマに電話したときの回答を引きずって、私はいまだに足を踏み入れていません。

 なお、ここも公式サイトは見当たりませんでした。

行ったことのある映画館も、そうでないところも

 こうして並べてみると、大阪府下でも結構行ったことのない映画館があるものです。やはり、南大阪に同系列の映画館があるようなシネコンで、北大阪や東大阪にある場合、私はまったく足を運ぶことがなくなりますね。

 現存している大阪近郊の映画館についてつらつら書くのは、これでいったんの区切りかな、と思っています。もともとの緊急事態宣言の期限だった5月6日の今日まで、ずっと大阪近郊の映画館のことを書いてきて思ったのは、ミニシアターであれシネコンであれ、どれひとつとして映画館がなくなってほしくない、ということ。行ったことのある映画館は、どこもそれぞれに好きなところがあって、私にとって大切な映画館です。私が行ったことのない映画館も、おそらく同じように誰かにとっての大切な映画館です。どうか、少しでも早くこの事態が終息して、映画館での映画鑑賞を安全に楽しめるようになったら、映画好きのみなさんが映画館に戻っていきますように、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?