見出し画像

#3 ユナイテッド・シネマ岸和田

シネコン

 ミニシアターでもそうでなくても、大阪近郊の映画館を応援する気持ちに変わりなし!ということで、今回はユナイテッド・シネマ岸和田をご紹介します。ミニシアターを救え!のSave The Cinemaからは少し離れますが、私にとってシネコンとの本格的な関わりは、ユナイテッド・シネマ岸和田が最初だったかな、と思います。

ユナイテッド・シネマ岸和田
https://www.unitedcinemas.jp/kishiwada/index.html

 それより前に、米国のような複合型映画館のシネマ・コンプレックスが関西にやってきたのは、ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田が最初でした。90年代に大阪南部に大きな映画館ができて、びっくりするやら嬉しいやら。ただ、その頃の私は、まだバイトもしていない学生。ワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田には、おこづかいを握りしめて1,2回行ったきりでした。

 その何年か後にできたのが、ユナイテッド・シネマ岸和田。開業当時、ユナイテッド・シネマ岸和田の9スクリーンは関西最大、という触れ込みだったように記憶しています。この3月にユナイテッド・シネマが20周年トートバッグのプレゼント企画を実施していたので、ユナイテッド・シネマ岸和田のオープンは1999年だったでしょうか。なんの映画を見たのか忘れましたが、オープン記念の上映を見に行きました。その頃はまだ車を持っていなかったので、最寄駅から映画館までの1kmほどの距離を歩いていきました。その数年後に車に乗るようになり、仕事帰りに車で行くにはワーナー・マイカル・シネマズ東岸和田よりユナイテッド・シネマ岸和田の方が便利だったこともあって、ユナイテッド・シネマ岸和田は2000年代の私の映画生活のホームグラウンドになっていました。

ユナイテッド・シネマ岸和田の場所

 南海本線の岸和田駅から徒歩20分くらいのところ、岸和田漁港のすぐ近くにある岸和田カンカンベイサイドモールという商業施設のWEST 3階に、ユナイテッド・シネマ岸和田が入っています。すぐ横を阪神高速湾岸線が通っていて、高速道路の真っ白な橋がかかっている湾に面しているのが岸和田カンカンベイサイドモールです。電車で行くには最寄駅から少し距離があって不便ですが、臨海道路(府道29号線)沿いにあるので、車で行くにはとても便利です。2020年3月現在、駐車場の料金も無料なので、何本立てでも気兼ねなく見られます。

会員制度・CLUB-SPICEメンバーズカードほか

 ユナイテッド・シネマ岸和田には、ユナイテッド・シネマ共通の会員制度のCLUB-SPICEメンバーズカードがあります。金曜日が会員デーなので、会員になると映画1本が1,100円で鑑賞できます。年会費は500円。有効期限の6ヶ月前から6ヶ月後まで更新可能なのがありがたいところで、この期間内に更新すれば、たまったポイントや会員情報が引き継がれます。映画1本の有料鑑賞で1ポイントがたまり、6ポイントで映画1本が無料鑑賞できます。このポイントに有効期限がないのも嬉しいところです。また、メールアドレスを登録すると、2ポイントの使用で映画1本を1,000円で見ることができます(このときポイントは加算されません)。

 また、3歳から12歳(小学校6年生まで)を対象に、キッズクラブという会員制度もあります。入会手数料300円で、1年間有効です。会員カードの提示により、幼児・小学生の通常料金が800円に割引になります。入会時にキッズサイズのポップコーン引換券がもらえるほか、1回観賞ごとにスタンプがもらえて、スタンプが3個たまるとポップコーン、6個たまるとドリンクSサイズがもらえます。

サービスデー・割引サービス

 ユナイテッド・シネマ岸和田では、次のようなサービスデーや割引サービスがあり、それぞれ割引料金で鑑賞できます。

・会員デー       毎週金曜/CLUB-SPICE会員1,100円
・ファーストデー    毎月1日/1,200円(12月1日映画の日は1,000円)
・レディースデー    毎週水曜日/女性1,200円
・レイトショー        毎晩20時以降/1,400円
・スーパーレイトショー 土曜23時以降/1,400円
・夫婦50割引        どちらかが50歳以上の夫婦/2人で2,400円
・障がい者割引     障がい者手帳を持つ人と同伴者1名/1,000円
・CLUB-SPICE会員割引   大人1,500円、
              大学生1,400円、
              3歳から高校生900円、
                                           シニア1,100円
・キッズクラブ会員割引 3歳から小学生800円

 なお、通常料金は、一般1,800円、大学生1,500円、3歳から高校生まで1,000円、シニア(60歳以上)1,200円です。

IMAXとかウィンブルシートとか

 ユナイテッド・シネマ岸和田にはIMAXシアターがあります。ここの音が、いいんですよ。画面も大きくて大迫力。年明けから、ここで『トップガン/マーヴェリック』や『TENET』の予告編を見て、ふるえて、しびれました。

 IMAXシアターの7番スクリーンには、IMAXになるずっと前から、というか確か開館当初から、「ウィンブルシート」なるものが導入されていました。4Dの先駆けみたいなシートでしょうか。劇場の外の両替機みたいな機械で、200円で専用コインを購入し、劇場内で座席に投入すると、上映中に映画の音に合わせてシートが揺れる、という仕組みです。TOHOシネマズの4DXほど揺れなかった記憶がありますが。

 私は最近ではウィンブルシートをめっきり使っていないので、今も稼働しているのかよくわかりません。でも、もし使えるなら、IMAX+ウィンブルシートなんて他ではなかなか体験できないだろうから、かなり貴重ではないでしょうか。

 なお、IMAXや3D等の鑑賞にかかる追加料金をまとめると、次のようになります。通常の3DもIMAXの3Dも、それぞれ専用メガネを持参すると、100円安い3Dメガネなしの料金で鑑賞できます。

・IMAX 2D追加料金 500円
・IMAX 3D追加料金 900円(IMAX専用3Dメガネ付き)
          800円(IMAX専用3Dメガネなし)
・3D上映追加料金   400円(3Dメガネ付き)
            300円(3Dメガネなし)

男前な企画上映

 ユナイテッド・シネマ岸和田の好きなところのひとつが、男前な企画上映です。「男前な」というのは私が勝手にこう呼んでいるだけですが、だいたいこの手の企画上映の観客は9割がた男性だったので、あながち間違ってはいないと思います。

 具体的にはどんな上映かというと、最近では『ボーダーライン』『ボーダーライン/ソルジャーズ・デイ』の2本立てとか、『クリード/チャンプを継ぐ男』『クリード/炎の宿敵』の2本立てとか。他には、10年くらい前の話になりますが、『ゴッドファーザー』『ゴッドファーザーPARTⅡ』『ゴッドファーザーPARTⅢ』の3本立て約10時間一挙上映とか。男前でしょ?

 大阪南部の地方都市でこういう企画をたまにやってくれるところ、それも岸和田城やだんじり祭りのある岸和田でやってくれるというところに、男気を感じる気がします。

魅力的な劇場スタッフ

 さらに、ユナイテッド・シネマ岸和田の好きなところは、劇場スタッフさんがとても素敵なところ。鑑賞ポイントが50ポイントくらいたまった私の会員カードを機械に通したとき、「いつもありがとうございます」と言ってくれるスタッフさん。チケット購入窓口で映画のタイトルが思い出せなくて、「えーと、あのイーストウッドのやつ」と言ったら、即座に「『人生の特等席』ですね」って発券してくれたスタッフさん。ちなみに、そのとき私の隣で「ニコラス・ケイジのやつ」と言って発券してもらっていた初老の男性を見て、「うわっ私おじいちゃんと同じレベルか!」とショックを受けたのはここだけの話。とにかく、うまく説明できないのですが、たぶんユナイテッド・シネマ岸和田には映画好きなスタッフさんが多く、映画ファンのことをよくわかっているんだろうな、と思います。

ウェブでのチケット購入

 ユナイテッド・シネマで私がひそかに気に入っているのが、ウェブでのチケット購入システム。他劇場では、だいたい上映開始時刻の15分前とか20分前とか、早いところでは60分前まででウェブ購入が締め切られる仕様になっていることが多いと思います。ユナイテッド・シネマの場合、上映開始時刻直前までウェブでチケット購入が可能です。これが、地味にありがたい。

 車で映画館に行くことが多い私の場合、一番見たい映画が14:00開映で次に見たい映画が14:20開映だったりすると、渋滞で14:00に間に合わなかったら14:20の方を見よう、なんて思うわけです。そして、すごく渋滞して14:15に劇場に到着し、14:20の方も間に合うか怪しい!なんてときに、チケット購入窓口に長蛇の列ができていたりするわけです。この時点でウェブ販売が終了している劇場だと、14:20の回も諦める羽目になります。でもユナイテッド・シネマの場合、長蛇の列を横目にスマホでウェブ購入して、すぐに自動発券機に向かう、なんてことが可能になります。また、運よく13:55に劇場に到着できれば、同じ方法で14:00のチケットをウェブ購入。早い段階でウェブ購入が締め切られる他劇場の場合、当日の道路事情に応じた臨機応変のチケット購入なんて不可能なので、ユナイテッド・シネマのウェブ購入システムは、私には大変ありがたいのです。

まとめると…

 結局、ユナイテッド・シネマ岸和田は、車でのアクセスは便利だし、上映開始直前まで融通のきくチケット購入システムも便利だし、会員制度は更新やら有効期限やらを考えるととても使い勝手がいいし、劇場のスタッフさんも素敵だし、たまに開催される企画上映も男前だし、IMAX劇場もあるし、で素晴らしい映画館です。大阪市内の映画館みたいに混んでいないところも素晴らしい。映画館がつぶれない程度にお客さんが入ってほしいとは思いつつ、こんな素敵な映画館なのに、少人数で広々と鑑賞できるところも最高です。

※会員制度や料金は、2020年4月現在の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?