見出し画像

就労継続支援B型事業所

現在はA型事業所に通ってます。
B型事業所にも1人通っていたので、
そこにいた時のお話です。

どんなことをやっていたの?

ざっくりいうと、軽作業です。
箱詰めだったり、チラシを折る、封筒の中に書類一式を入れるなど。

ですが、コロナの影響でお仕事があまりなかったり
という感じで雑貨店をオープンすることになり、
そこのお手伝いをしていました。
お掃除や商品を並べたり・・・
Instagramにてハンドメイド作家さんやワークショップ、
コロナ対策について投稿したり、ストーリーを上げていました。
とりあえず、フォロワーさんを増やそうが毎日の目標。

毎日コツコツくり返しで、
やることが決まっていたので
見通しがはっきりしていて自分の目標を立てるのにも
コンディションを整えるのにもよかったです。

ここではっきりといえるのが、
支援員さんの質の良さ。
体制もしっかりとしていたので、
不安もなく私が私らしく通所することができていました。

今、就労継続支援を考えている方に是非ポイントとして
おさえてた方がいいこと↓
・支援員さんたくさんいるか
・その事業所はなんの作業を主にやっているか
大事なのはこの2つだと思います。

体験はやってもやらなくてもどっちでもいいんじゃないかな。
というのが、私個人的な意見です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?