見出し画像

自信を持つことの大切さ

「10代の女の子の92%が
 自分の容姿に自信がないために
 やりたいことを
 制限してしまっている」

という現状を知りました

思春期を迎えて
周りの目がすごく気になり

自分と他人を比較しては
自分の欠点ばかり目につき

落ち込んで
自信を失っていたあの頃

私も当時を思い出すと
やってみたいことも
出来ないと決めつけて
諦めがちだったなと思います


若い時ほど
どんどん挑戦したほうがいい!

失敗しても
何度でもやり直せる!

経験は宝


当時の自分に対して
思うこと


大切なのは

『自信を持つこと✨』


自分を信じる気持ち


良い所、悪い所
すべてひっくるめて
自分を肯定してあげる

どんな自分も全部マル◎✨

今こうして生きているだけで
充分素晴らしい✨


そう言ってあげるには
根底に
自分のことを好き!
という気持ちがあること
ですよね

【自分に対する無償の愛✨】


まず親が子どもに
無償の愛で育むこと


良い、悪いや
出来た、出来ないなど
評価や比較するのではなく

存在自体を肯定する

成長するにつれ
存在自体への感謝を
見失いがちになりますね


「生まれてきてくれてありがとう」
と伝える

「大好きだよ」と抱きしめる

寝る前に絵本を読む


愛情を込めて
子ども達の心を
しっかり育んでいきたいと
改めて考えさせられた
出来事でした


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?