見出し画像

自分の成長が飛躍する方法

今日はとても暑い日に
なりましたね

4月頭にダウンを着ていたと
思えないほど
一気に初夏の陽気に✨

暑がりな息子達の衣替えを
早急にしました


さて、連日お伝えしている
「人間関係について」


良好な人間関係に
最も必要なのは

『精神的な自立

常に【自分が源】
考え、言動する意識
が大切

今日は職場で
先輩に怒られたことが
ありまして

他の先輩から
頼まれたことをやったのですが
違うことを優先して欲しい
とのことだったのです

以前の私なら
言われたからやったのに
なんで私が怒られなければ
ならないのか!と怒って
しばらくその気持ちを
引きずっていたと思います

そこを【自分軸】

すべての問題は
自分に責任があるとして
【自分が源】で考えると

まず、コミュニケーションが
足りなかったと反省

もっと報告・連絡・相談を
徹底していくこと


また、今回のことで
各自が与えられた業務を越えて
自発的に動いていて

重きを置いていることや
考え方、やり方の相違が
あることがわかったので

それぞれの価値観や
大切にしていることに合わせて
業務に支障がない範囲で
柔軟に対応していこうと
決めました

そして、その中で
先輩方の良いところを
身につけていき

早く、一人前の仕事が
出来るようにしようと
改めてコミット出来た
きっかけになりました


『精神的な自立』をすると

問題視するところが
変わってくる✨


人のせいにしたり
起こったことに対して
いつまでも自分の感情を
揺さぶられ続けることが
なくなり

やり方や考え方を
見直すきっかけになったり
学びや気づきを得たり

自分の成長に
フォーカスしていく

ことが出来る✨


さあ、明日も
日常に自分軸、自分が源
進んで行きましょう♬


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?