見出し画像

良好な人間関係に最も必要なこと

楽しかった旅行が終わり
春休みが明け
小3長男はスムーズに学校へ

年中次男は行きたくない
モード発動で
それぞれの成長の過程が
垣間見える今朝でした

『人間関係を良くすること』
とは、今までずっと
「他者との関係を良くすること」
だと思ってきたけれど

実は、一番大切なのは
【自分自身との関係を良くする】
こと

周りに見える問題は
自分の内側の問題を
映し出していて

主体性を持って
解決していく
ことで

人間性が高まり
より豊かな人生に
結びついていく

"自分のことが好き"
"自信がある"と

どんな自分でも大丈夫
自分は自分、だと

ダメな自分をも受け入れ
認めて、許せる
ようになる


そのため
他人の目を気にすること
他人の評価に
必要以上に左右されること
が減ってゆく

どんな自分でも価値があり
生きているだけで素晴らしいと
自分で自分を認められる状態


つまり

【精神的に自立】していること✨


このことが
人間関係を良くするために
最も必要なことだと気付きました


精神的に自立していないと
相手に依存してしまう

その依存マインドが
人間関係の問題を生む


精神的に自立しているからこそ
フラットで健やかなマインドで
自分や他人との
良好な人間関係が築ける

【他人軸から自分軸へ✨】

『すべて自分が源』

で考え、言動すること


すべての人間関係の
基礎となる部分✨

人生を豊かにする
"精神的な自立"への道
共に歩みませんか♬


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?