見出し画像

2024.3 名古屋 〜家探し ついでに楽しむ なごやメシ〜

五七五のリズムでどうぞ!笑

季語は残念ながらございません。
家探しもソコソコにして
タイトルの通りおいしいものを
死ぬほど食べてまいりました。
しょっぱくて、味の濃いものに
親しみを感じる東北人の舌なので
いわゆる「名古屋メシ」は大好物。
むくみはキレートレモン様に何とかしてもらお。
文明すごい・・・。
飯テロ旅行記です。
チラ見していってください。


DAY1

  • セントレア着(正午すぎ)

  • 矢場とん(うんま~~~い🐷)

  • 家探し(ありがとう、ニッショーの人)

  • 世界の山ちゃん(愛してる。)

  • アクセス バイ ロワジールホテル(悪くはない)

DAY2

  • 名駅界隈(東北の民へ贈り物さがし)

  • 山本屋総本家(ごめん、わたしは山本屋本店派でした。)

  • タカシマヤ(好きなんだよね、お買い物。)

  • 名駅~国際センター散歩(長老の宿題消化タイム)

  • 串かつラブリー(今回のチャンピオン!)

DAY3

  • お土産探しinセントレア(コンパクトなのが良いよね)

  • セントレア発(午前)


PM0:51 持ってかれた~~~

どーーーーん

手荷物受取所のぶーちゃん。
若鯱家のカレーうどんを食べる予定が、
見た瞬間から完全に持っていかれました。
「味噌かつ・・・食べる・・・」
手荷物を受け取って空港内の矢場とんへ
一直線に向かいます。

ラッキーなことに待ち人少なし。
15分ほどで席に案内されて幸先が良いです。
いつも混んでるもんね、この店だけ。
揚げたてのカツに甘じょっぱい味噌だれが
ジャーーーーっとかかってます。
見るからに最高。

生まれも育ちも東北の米どころ。
そんな私からひとつ矢場とんにお願いしたいのは
ご飯の量を増やしてほしい。
ご飯の量が少ないんよ~~!!!!
おそらく東北の飲食店のご飯の量に
慣れてしまっているからか
都会のご飯の量が少なく感じちゃうんです。

幸せの風景。

肝心の家探しはというと
即断即決で3時間ちょいで終了しました。
どこでもきっと住めば都になるはずと信じて・・・。
・・・なんか伏線みたくなったけど、
いたって普通の1Kを借りました。

PM7:26 名古屋って夜はけっこう寒いのね

サクッと家も決めて、契約も済ませました。
知らない人と3時間ほど一緒にいたからか
外が思っていたよりも寒かったからか
疲れてしまって外食を断念。
でも何としても大好物の手羽先は食べたい。
山ちゃんが食べたい。。。
食欲には抗えず、ホテル最寄りの山ちゃんで
手羽先を2人前テイクアウトしました。
手羽先が冷え切らないうちに
足早にホテルへ戻ります。

今宵のお宿はこちら~。

今回は会社経費なので規定内で
ホテルを探した結果ここになりました。

https://www.access-by-loisir.com/nagoya/

ソラーレホテルズの宿泊特化型。
ここ数年ホテルブランドを増やしていて
がんばってる印象があったので
泊まってみることにしました。

感想としては「過不足なくて寝るだけならOK!」
個人的に自腹だったらリピートはしないかなあ。
外階段なのと、微妙に駅から遠いのがネック。
地下鉄が最寄り駅であれば
駅出口~ホテルはほぼ直結が理想的。
出張で費用を抑えるときには使わせてもらうと思います。

お部屋はリノベったのか
水回りがとてもかわいいです。

タイルの感じがいいね
お部屋はシンプル イズ ザ ベスト

PM7:34 じゃぶりつくせ~~!

お部屋に感動もせずに
そそくさと蓋を開けて
至福の山ちゃんタイムです。
お供はこれまた大好きな黒ラベルです。
顔がむくんでも、足がむくんでも良いんです。
来月から山ちゃんが近くにある生活・・・・
何キロ太るか今から楽しみですね。

細いほうはまだ上手に食べられないのが悔しい

AM11:05 これが名古屋のセンス・・・

昨晩の山ちゃん爆食いによって
胃袋が悲鳴をあげていたので
モーニングは諦めました。悔しい!

名駅界隈をぶらついていると
見慣れたものが花壇に植えられている。
目を疑いましたが、本物です。

まじか・・・!!!最高!!!!

大きく花を咲かせた
大根や白菜、ニンジンなどなど。
愛知県古来のお野菜で花壇を作ったそうです。
これが名古屋人の感性なのですね。
脱帽です。

PM7:11 ラブリ~すぎるって。

味噌煮込みうどんを食べたり
コーヒー飲んだり
普通の休日を過ごしつつ
タカシマヤを徘徊していると
あっという間に夕方を過ぎました。
やっぱり都会は楽しいな。
支店の長老に依頼された宿題をこなして
ホテルのある栄へ戻ります。
外食する元気があるのでウロウロしていると
ホテルの裏手にいい感じのお店。

渋いけどラブリ~♡

気がつけばこの旅は
全体的に茶色いものしか食べていないな。
でもおいしいから満足度は高いんだよな。
入店の列に並びながら
ぼんやりとそんなことを考えていました。
注文したのは…

…味噌煮込みおでん。
茶色いの極みすぎるでしょ!!
ひとり旅なのでいいんですよ。
もはや食べたいものを好きに食べられる。
それが幸せかもしれませんね。
お値段も良心的なこちらのお店
とってもラブリーで気に入りました。
予約不可なので並ぶ覚悟をもってお越しください。

新しい生活に期待をして
この旅を〆たいと思います♪
東北愛は変わらずに東海地方でも
楽しく生きられるといいな~~~!
早く友達ができますように!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?