見出し画像

ディズニーランドは完成しない

おはこんばんにちは、つばめです。
福祉施設で、機能訓練指導員をやっています。

日本のテーマパークは多数ありますが、ずっと成功しているテーマパークはただ1つです。

今回は、”ディズニーランドは完成しない” についてのお話しです。


ディズニーランド


この世で完成しないものがあります。
もうタイトルにしていますが、ディズニーランドです。


本場のディズニーランドには行ったことはありませんが、東京ディズニーランドは一度だけ行ったことがあります。

東京ディズニーランドが開園したのが1983年。当時は、アメリカ以外では初だったんですね。


私が高校の時、東京ディズニーランドに修学旅行で行ったのが、1987年
なので、まだ開園間もない時に行けました。

ただ修学旅行での、東京ディズニーランドは自由時間が2時間ほどなので、
それほど楽しめる訳でも無く、スペースマウンテンだけは乗った記憶があります。


まぁまた改めて、行ってみたいですね。


全国にあるテーマパークで、成功している施設は数少ないです。
我が岡山にもあった、テーマパーク「倉敷チボリ公園」も11年くらいしか続かなかったですね。


東京ディズニーランドに関しては、昨年を除き入場者数は年々伸び続けています。

ディズニーランドは園内の建物から音楽にいたるまで、すごく考えられた作りで、入り口は狭く設定されており、やっと入れた目の前にシンデレラ城が広がると行った、園内では非日常的な空間を創りだしています。


ただ、私が行った時と、今とでは全然違うと思います。

成長し続けいてる


東京ディズニーランドは、常にアトラクションが入れ替わり、常にいい状態のもの、その時の最高なものを提供し続けています。

なので、あれだけみんなに人気があって、愛されつづけてるんです。


これって、人も同じで、人もバージョンアップし続けています。
たまに逆の人もいますが・・・


人も様々な経験をつんで、常に新しい知識をいれ、お金を稼いで、稼いだお金で、更に経験を手にして、バージョンアップをし続けている。


これは、やらないといけないんです。


これをやり続けないと、チボリ公園みたいに閉園に追い込まれてしまう。

自分のバージョンアップは、一生続きます。

常にいい状態、最新の自分でありたいですね。

※あわせて、読みたい👇


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは皆さまのお役に立てるよう、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!(^^)!