見出し画像

【愛知県豊根村】現役隊員からあなたへ

現在日本各地で活動している30期10名の隊員たちに、次の協力隊になるかもしれない "あなた" へ向けてメッセージを書いてもらいました。

5人目の今回は、愛知県豊根村で活動中の益子茜さんからです。
応募の決め手と活動している豊根村のことについて書いてくれました。



応募の決め手は...安心して新しい経験ができるから。

私の応募の決め手は、「生活のサポートがある中で、未経験でも様々な経験ができる」ことでした。

当時、私は6年務めた職場の退職が決まり転職先を模索していました。
前職は栄養士で仕事のやりがいもあったし、他の業種でやりたいことも見つからなかったので次もまた栄養士として働こうかな、と考えていた一方で「このまま一生栄養士の仕事しかしないなんてつまらない」と思う自分もいたのです。

そんな時に出会ったのが日本仕事百貨という求人サイト。
このサイトは様々な業種の企業をインタビュー形式で取材し求人を募っています。サイトをみて面白そうだなと思った企業が他にもいくつかあったのですが、どのお仕事も未経験のためなかなか応募する決心ができなかった中で、協力隊募集の記事が目にとまりました。

記事には「住宅や車、光熱費を負担してくれる」「いろんな出会いや経験から、自分自身の可能性とか価値観を広げてもらいたい」と書かれていました。今の私にぴったりだ!と思い、記事をみたその日のうちに参加を決めて説明会に応募しました。



派遣先のここが好き!~愛知で一番星に近い村~

私のとよねの個人的おすすめは星空。

愛知一標高が高い山、茶臼山を有する豊根村。愛知県内では一番星に近い場所から満点の星空を望むことができます。

豊根村への配属前、愛知に行ったことのなかった私は「愛知といえば日本三大都市のひとつ名古屋、豊根も自然豊かとはいえ愛知だし…」と思っていました。そんな私でしたが、月1回開催されるイベント星空観察てんくうで茶臼山高原の芝生のゲレンデに寝っ転がり、初めて視界いっぱいに広がる星空を目にしたときの感動は忘れられません。



とよねの星空の虜になった私は、その後毎月てんくうのイベントスタッフとしてお手伝いをさせてもらっています。毎月変わる星空はもちろん、初めていらしたお客様の反応をみるのも今の楽しみのひとつです。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?