見出し画像

密着!協力隊・山田さんの1日

派遣先の多種多様な活動に取り組む、緑のふるさと協力隊はどのような1日を過ごしているのでしょうか。27期協力隊が「とある1日」を皆さんにご紹介します!

******************

6:30  起床
少し眠たいが、徐々に頭が回転し始めて布団を出る。
布団をきちんと畳んで1日のスタート!

7:00  ラジオ体操、柔軟 
腰痛や運動不足対策で、ラジオ体操と柔軟を。余裕があれば5分間、瞑想。
程よく体がほぐれ、頭もすっきりします。

7:30  朝ごはん、弁当作り
軽めの朝ごはんを食べ、ついでに弁当を作る。
前日に作った頂き物のシシトウの佃煮、またまた頂き物の烏骨鶏(!)の卵の目玉焼きを焼いて詰める。

8:30  ユリ農家さんで球根植えのお手伝い
手練れのスタッフさん達により、作業はスムーズに流れていく。
私は流れを邪魔しないように必死(笑)
時に談笑しながら作業する感じがとても居心地がよい。

12:00  昼食 
朝作った弁当を食べながら、ひと時ののんびりした時間を過ごす。
食べ終わったら、鳥の鳴き声や風の音、葉擦れの音を聞きながらお昼寝タイム。至福のひと時……

13:00  地域のおばあちゃん宅で草木染め
午後は草木染め。
いろいろな材料・条件・方法で布を染めて、純粋に楽しみ、併せて活用法を検討。とても物知りな方なので、いつもいろんなお話を聞かせてもらい楽しく勉強させてもらっています。

16:30  役場で事務作業  
夕食までの間、役場に戻って事務処理や諸々の相談を行う。
できるだけ役場に寄って、お世話になっている方々と顔を合わせるようにしています。     

18:00  役場近くの食堂で夕食
今日は太鼓サークルがあるので家に帰らず外食。
この食堂では黒牛の牛丼が750円と破格の安さ!いつも通りの美味しさに大満足。

19:00  太鼓サークルの練習
若者が集まって太鼓の練習。
皆疲れを感じさせず、力いっぱい太鼓をたたく。リズムが合ったときの一体感が心地よい。

20:00  終了
帰り道は完全に真っ暗。小動物が横切ることもちょこちょこあり、軽いアドベンチャー気分が味わえる。今日はタヌキ、ウサギ、アナグマに遭遇!

20:30  帰宅、休憩
お風呂に入ったり、お酒を飲んだり、テレビを見たりして完全オフモード。今日も1日お疲れさまでした!

草木染②


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?