見出し画像

腸内環境を整えることができた、たった1つの方法

「信じられないくらいの腹痛が襲ってきた…(汗ダラダラ)」
中学3年生の授業中、初めてトイレに駆け込みました。

それから10年、私は激しい腹痛と、まるで親友のように仲良くなるんですが…26歳の今、腹痛と絶交することができています。

今回は、私が過敏性腸症候群(IBS)と診断された背景や、今まで腹痛を抑えるために試してきたこと、そして、腹痛と絶交することが出来た最良な方法を勝手に紹介します。

ちなみに医者からは、「26歳でそこまでの経験があるなんてすごい」と驚かれました(正直「呑気なこと言ってんじゃないよ」とおもった)

過敏性腸症候群との出逢い

私が過敏性腸症候群と出逢ったのは中学3年生の時で、
きっかけは将来のことを考えている"不安な時"でした。

それ以降も腹痛と出逢うきっかけは、
・部活でオーディションが行われる"極度に緊張している時"
・とてつもなく恐ろしい顧問に"怒られている時"
・電車で"通勤快速に乗った時"
など、一貫して『精神が不安定な時』に腹痛と出逢うことが多かったんです。

腹痛の割合は、下痢が8割、便秘が2割。ほぼ毎日胃腸薬を飲んでました(今考えたら異常w)

そして、大学2年生の時に両親から「病院に行ってみれば?」と言われたことをきっかけに胃腸外科を受診したところ…

「それは過敏性腸症候群だね」

これが私と過敏性腸症候群の出逢いです。

若い女性、働き盛りの人に急増する『過敏性腸症候群』とは

過敏性腸症候群とは小腸や大腸に病気などの異常が見つからないのに、便通の異常や腹部の不快な症状が続く病気のことです。

そして、過敏性腸症候群のパターンは以下3つに分かれるみたいです。

① 下痢型
・腹痛や腹部の不快感がある慢性的な下痢
・1日に何度もトイレにいく
② 便秘型
・腹痛や腹部の不快感がある慢性的な便秘
・排便をする時に腹部が苦しくなることが多い
③ 交替型 
・下痢と便秘を交互に繰り返す

正直、私は全てのパターンに当てはまり、
医師からは「かなり重症化してるみたいだね」と言われました。

過敏性腸症候群と絶交するために私が行った3つのこと

私はこの症状と絶交するためにあらゆることをしましたが、その中でも効き目のあった3つのことを、効き目・面倒さ・慣れを5段階で評価しながら紹介します!!

1. 桂枝加芍薬湯(漢方)を毎食事の食前に飲んだ
・効き目:★★★
★(4/5)
・面倒さ:★★★★(5/5)
・飲みすぎて慣れてしまう度合い:★★★(3/5)

画像2


プラセボ効果無しで、効き目は抜群だと思います。
デメリットは、毎食事の食前に飲まなければならないことで、私は結構忘れてしまうことが多かったです。


2. ハーブ専門店「enherb」で便秘に聞くハーブティーを購入した
・効き目:★★★(3/5)
・面倒さ:★★(2/5)
・飲みすぎて慣れてしまう度合い:★★★(3/5)

画像3

メリットは、飲み物として持ち歩けるため摂取しやすいです!
デメリットは、主に便秘に効くハーブティーなので下痢を持ち合わせていた私には少し効き目が物足りなかったように感じます。

3. 白湯を飲む
・効き目:★(2/5)
・面倒さ:(0/5)
・飲みすぎて慣れてしまう度合い:(0/5)

下痢って基本的にお腹温めると治るんです。
ということで良く白湯を飲むようにしてましたが、私は重症化していたので満足のいく効き目は感じることができなかったです。
が、軽症の方は2と3がおすすめです!!

過敏性腸症候群と絶交した最良の方法

私が10年間悩まされたIBSと絶交した最良の方法は、
『DHC の善玉菌ダイエット』に出逢ったからです。
(DHCの回し者じゃないです)

画像4

最初は疑ってました。
「10年間腹痛に悩まされた私が、こんなサプリごとき(まじ失礼)に収まるわけないだろ!!!!」

疑いがちな私がサプリを利用してみようと思ったきっかけはcosme のクチコミを見てからです。

口コミには、
・便秘や軟便が治りました。(本当かよと思ってた)
・確実に簡単に効果が実感できる。(DHCの回し者じゃないかと思うくらい良いコピー)

・耐酸性カプセルだから善玉菌が腸にしっかりと届く(これまじ大切です)

疑いがちだけど、まずは使ってみよう精神の私はこれらの口コミを見て買うことを決めました。

そしたら、なななななななんと…
翌日には軟便にも便秘にも悩まされないんです。

ここまで書いてきてなんなんだよって思いました?
私も思いましたよ。10年間悩まされた私がこれだけで?ってね。

ですが、当然このサプリは理にかなっています。

なぜなら、ストレスがたまると自律神経(副交感神経)の
動きが乱れ、悪玉菌が増えやすい腸内環境になる⇨善玉菌を無理矢理増やしにいくことで改善される
からです。

今利用し初めて3ヶ月程が経ちます。

実はこの3ヶ月間のある一定期間、仕事によるストレスが多かった時期がありました。その時だけは少し緊張や不安が強くて若干下痢気味になってしまいましたが、それ以外は問題ありません!!!!
(10年間のある一定期間なんて、正直屁じゃありません)

ということで、緊張や不安からくる腹痛だけでなく、便秘気味の方々に強くオススメしたいです

私はこの数ヶ月、同僚の人たちにおすすめしまくりました。
(感想聞かせもらってPDCAまわそ〜)

以上!終わり。


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?