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アニメ制作第1弾・ビオレ擬人化編

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分業アニメを作る記事(完結)
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【アニメ制作記:ビオレ擬人化編⑦】こむぎこ2000氏に拡散してもらった話。

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編⑦】こむぎこ2000氏に拡散してもらった話。



!?

いまや自主制作アニメの金字塔的存在である「こむぎこ2000氏」、

にRTしてもらい、

15万フォロワーへの拡散砲をいきなり打ってもらえたビオレ子アニメであった。

しかし影響力のデカさを思い知ったな。それまで無反応だったのにこむぎこ氏のRTを境に一気に拡散された。

やっぱり影響力の大きな人に拾ってもらいながらドカンと広げていくのが1番伸びやすそうだな。そう考えるとインディー界隈を

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【アニメ制作記:ビオレ擬人化編⑥】遂に完成…!そして、反応は…

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編⑥】遂に完成…!そして、反応は…



というわけで、約1ヶ月間かけたビオレ擬人化アニメが完成…!

それが、こちら。

大体これで100枚くらいとのこと。

意外に感慨はないらしかった。燃え尽きるかと思っていたが。

相変わらず淡白だなあw

今回は一言一句変えずにそれで投げよう。

というわけで、本日(日曜日)の14時頃に投下してみることに。 #indie_animeのタグはレベルが高いから人も多そうだな

こういうのは蓄積だ

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【アニメ制作記:ビオレ擬人化編⑤】3Dアニメを手描きアニメに馴染ませる方法。

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編⑤】3Dアニメを手描きアニメに馴染ませる方法。



前回作ってもらった爆砲3Dを、もうすこし手描きアニメに馴染ませたい、という課題が残っているが…

こーゆーのに、

こーゆーテクスチャを合成して、

こーすると手描き感のテクスチャが混ざり3D特有の硬さが柔らかくなって手描きアニメにも馴染むのではないか、ということらしい。

というわけで、3Dの新たな可能性を開きつつ次のムーブへ。

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編④】PANの動きを考える。

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編④】PANの動きを考える。



うーむ。微妙な違い…。3D班のわおた氏にも聞いてみよう。

映像でいうパン (Pan) とは、撮影技法の一つで、カメラを固定したまま、フレーミングを水平方向、または垂直方向に移動させる技術。
つまり撮影のことだね。

たしかに。画面で見ると足→足だもんな。みみず氏に伝えてみよう。

画面切り替えをなくすよう描き直してくれたようだ。氏も気にはなっていたらしい。良くなったね!

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編③】3Dの水泡作りに大苦戦。

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編③】3Dの水泡作りに大苦戦。



おお、なんか飛沫が上がってるね。

これの3〜4秒くらいのとこか。

たしか、みみず氏が言ってたのは…

すげーなこれ。
この動きを3Dで表現て無理じゃないか…?w
相当ヌルヌルな手描きに見えるが…

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編②】トリッキーな動きを取り入れる。

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編②】トリッキーな動きを取り入れる。



結構できてた。

おお?なんかトリガーみたいでええやんか。

おお!

TRIGGERの作るアニメって今石監督とかが面白い動き入れるんだよな。金田伊功のフォロワーは皆独特な動きを途中で入れたくなるらしいが…

金田伊功氏といえば、

この動画面白かったなあ。「個性的な線のアニメーターはアニメ会社からは求められなくなった」的なことをどっかで言ってて、それでラフな線のアニメを作りたいと思ったんだっ

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【アニメ制作記:ビオレ擬人化編①】分業アニメの作り方。

【アニメ制作記:ビオレ擬人化編①】分業アニメの作り方。

三人でアニメ作ることになった。

□原案・設定

結構構想(妄想)がはっきりしてた。
始めてみないことには何も始まらないので、まずはやってみることに。

こうして、ビオレを擬人化して魔法少女のように変身する短いアニメという内容で、ビオレ子プロジェクトが始まる。

□制作進行→担当作業の確認Notion(タスク管理サービス)を使って各自の作業を共有しながら進めることに。

□文字コンテ・音楽
音楽は

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