見出し画像

2月4日 あさごはん・おべんとう

 おはようございます。

 今日は立春・・・
暦の上では 春🌸 ですね。

 雨の朝…
首のリンパが少々腫れているようで
だるさと痛みを感じます。

 サポートはまだまだ続きますし
休めるときにしっかり休んで
勤め上げたいと思います。

きょうのあさごはん

2月4日 朝食

 いつもどおり いろんなものを
ちょこっとずつ(#^.^#)

 ミックス豆の炊き込みご飯・・・
今日は昆布茶と塩と酒で味付けを。
 仕上げに煎った黒ゴマと筋青のりを
パラりと。

 粗く刻んだ牛肉はハンバーグ風に。
つなぎが少なめだったので崩れやすい
けれども…肉肉しくてこれはこれでよい
…らしいです。(私はお肉が苦手なので
そういう味・食感だと思って口に運ぶ
感じで…そのおいしさがわからないの(;´∀`))

…っということで 私のお皿はお肉少なめ・・・
魚介や卵、大豆製品多めで(*^-^*)

きょうのおべんとう

2月4日 お弁当

 いつもどおりの 詰め込み弁当。

 かぼちゃが固くて なかなか
切れなくて。(硬さも個体差が
大きいですよね) 

 こんな時 電子レンジがあれば
簡単にカットできるのに…っと
欲しくなるんだけど、お弁当作りも
電子レンジなしで乗り切れそうだし
今更買うのも…ねぇ。

 竹製の…せいろが欲しいなと
思っています。
(多分息子クンがいなくなったら
 揚げ物はほぼしないだろうし
 蒸し料理が増えそうな予感ww)

 ごはんの温めなおしも 今は
フツーに蒸し器で行っているん
だけど…せいろのほうが何となく
おいしくできそうな気がして。

 お赤飯も せいろで蒸して作りたいし
(今は炊飯器が多いです)。
 蒸し野菜大好きだから♡

  …っとその前に
 息子クンを無事に送り出さなくては。

   今ノママダト… ( ;∀;)
     イヤイヤ マダマダ夢・希望ハ
    捨テチャ ダメダメ ×××


 昨日は 息子クンの帰宅後
恵方巻をいただいて・・・

息子クンには太巻き
(邪道かも?だけど半分にカット)
私はかっぱ巻き(細巻き)
無言で食べきるにはこれくらいが
いいのかもしれないなと    

 夜は家族で豪快に豆まきを。
(個包装の煎り大豆を撒いて拾って
 …年齢の数はキツイので 年齢の
10の位×1/10粒で(*^。^*)

 心の中の鬼…退散してくれたと思います。
(大声で叫んで豆を撒いたらスッキリ♪)


     今日も1日  そして
    これからの1年も 頑張ろう

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?