見出し画像

推しの誕生日はケーキを食べると決めている

今日は、食の話をします。最後にちょこっと猫も出てきます。

5月17日の今日は、昨年11月に解散した私の推しグループ・V6のメンバーでもある井ノ原快彦さんの46歳のお誕生日でした。

V6は解散してしまったけれど、引き続きメンバーそれぞれの活躍は見守っていきたいと思っていて、テレビ出演や舞台があれば観たり、ラヂオを聴いたり、6人のお誕生日は勝手にお祝いしているわけです。

あ、お祝いといっても、プレゼントを贈るとかそういう意味ではなくて、そもそも事務所に送れないし、送れたとしてもそういう事はしないタイプなのですが、その日に食べたいと思ったケーキをたらふく食べて、勝手にお祝いしているのです。

要は、メンバーのお誕生日に便乗して、自分のお誕生日やクリスマス以外の、年に6回も美味しいケーキが食べれるというわけですね。笑。

そろそろ本題にいきます。

本日のお祝いケーキは、結果、去年と同じお店で買っていたのですが、横浜の老舗洋菓子店えの木ていのケーキにしました。

いのちゃんまんとケーキ
チョコレートケーキ(左)
モンブラン(中央)
ショートケーキ(右)

モンブラン、ショートケーキ、チョコレートケーキ(オペラ)の3個も買ってしまいました。上からの写真だと小さく見えるかもしれませんが、しっかり普通サイズです。

いのちゃんまんとケーキ
横からバージョン

ほらね、普通サイズでしょ。

いつもなら時間をかければ全部食べれるのですが、歳のせいか(汗)、今日は2個でやめておきました。もちろん残りのケーキは捨てずに、明日の朝、食べます。本当は今日中に食べないといけないのだけど。

あ、ちなみに写真に写っているぬいぐるみやマグカップの絵は、いのちゃんまんと言って、井ノ原さんが朝の番組あさイチに出演されていた時に、度々描いていたシンプルな人間の絵があって、その絵の総称とでもいうのでしょうか。それがグッズ化されたものです。

まずはモンブランから

まずは大好きなモンブランからいただきました。何度か食べているのですか、とにかく土台のパータフィロのパリパリが超好みで、生クリームとクリームブリュレの甘さが私にはちょうど良いのです。すごく大きくもなく少なすぎない量も大満足です。

次にショートケーキ

少し時間を空けてお次はショートケーキです。どちらかというと甘さ控えめで、生クリームなのですが、バタークリームっぽさを感じました。でも、生クリームのはずです。少しスポンジにパサパサ感があったかも。でも嫌いじゃないです。

チョコレートケーキ(オペラ)

残念ながら今日は食べれなかったので感想は書けませんが、これも前に食べたことがあって、チョコレートの濃厚な味がしたような記憶があります。以前、このような商品説明が公式サイトにありました。

オペラのチョコレートケーキ
アーモンド生地にショコラのガナッシュとコーヒー風味のバタークリームをサンドした贅沢なチョコレートケーキです。

出典 : えの木てい

今日はお店の外観の撮影をしませんでしたが、1927年に建築された風情のある西洋館で、古き良き時代の雰囲気があって、室内はアンティーク家具を使っていたりと、そこだけ別空間のような海外にいるような気分になれます。

1階がカフェで2階は個室とショップがあって、個室は6人まで入れるみたいで予約制とのこと。気の合う仲間たちとアフタヌーンティーなんて楽しそうです。

ショップではケーキと焼き菓子などが買えます。確か、焼き菓子はチェリーサンドが有名だったはず。あと、ショーケースの中にケーキがない場合も、店員さんに「今日のケーキは何がありますか?」と聞くと、どうやら一階でもケーキを保管しているみたいで、カフェに確認に行ってくれるので、ショーケースにケーキがなくでも諦めずに聞くことをオススメします。

毎回カフェが混んでいるイメージで、入り口に入るまで並んでいるのをよく見かけます。2階に上がる階段はミシミシと音がしたりしますが、笑、それはそれで古い建物をそのまま生かしているので良き感じです。

えの木てい
横浜市中区山手町89-6
平日 12:00ー17:30 休日 11:30ー18:00
定休日 なし

少し気になるのは、店員さんの態度が悪いというクチコミを見かけます。実際私も、店員さんによっては冷たい感じの人がいるなと何度か思ったことはあります。もちろん感じの良い人もいらっしゃいました。こればっかりは運ですね。笑。


去年の今日は紅茶のシフォンケーキにしました。あれ?去年もいのちゃんまんを飾って同じことをしていたみたい。

紅茶のシフォンケーキ

愛猫ネオも一緒にお祝いしていたのよね。ついこの間のことのようです。甘い香りが大好きだからクンクンしていたっけ。きっと今年も、目に見えないだけで、近くに一緒にいたよね。

ネオと去年のモンブラン

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?