見出し画像

息子、まだ入院中。そして娘は暴れる。

大雨が続く。
今日も雨合羽を着ているのにびしょ濡れになりながら病院に来た。

息子はまだ入院している。
私と、夫と、私の母で交代で付添。
知的障害があると、ひとりで入院というわけにもいかず、付き添いを要請される(病院により異なると思うが)。

福祉制度でヘルパーさんに付き添いしてもらえることも可能らしいが、今はあのコロナウィルスのせいで、患者の家族以外の人間が病棟に入るのは禁止されている(これも病院により違うと思う)。

息子は病状も落ち着き、引き続き点滴治療をしつつ、YouTubeやテレビを見たりしてのんびり過ごしている。
これからの検査で、今の治療継続か、手術となるか、決まると思う。

私の気持ちはやはり落ち着かないが、やはり…なるようにしかならない。
病と闘っているのは息子。
私までマイナスループに陥って、心身を病ませるわけにいかない。

そんな中、ADHDの長女は気ままに過ごしている。
始めこそ
「何か手伝うよ」
と言ってくれてたが…。
どうしようもない心の叫びを、自分の言葉や物を、文字通り強く、そして暴力的に投げ散らかす日々だ。

これから、娘の様子と、私の対処を書こうと思う。

ここから先は

791字

¥ 100

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、クリエイター活動費(パソコン購入資金や取材費等)にさせていただきます!