#モダンチェンバロ
リヒャルト・シュトラウス生誕160年「Capriccio」Op.85
今朝、リヒャルト・シュトラウスのコンサートの記事が出ていました。
「リヒャルト・シュトラウス 160周年生誕祭」が行われるということです。
ネット記事は最後に貼っておきます。
シュトラウスに関係の深いイゾルデ・アールグリムについて、そして最後のオペラ作品「Capriccio」について書いておこうと思います。
アールグリムはドイツの作曲家リヒャルト・シュトラウスの親友であり、1943年にウィー
高橋明日香さんのリコーダーCDが完成しました。
今年4月に録音したハンス・ウルリヒ・シュテープスの作品集のCDが完成しました。
このCDはピアノ、モダンチェンバロ、リコーダーアンサンブルといろいろな組み合わせでリコーダーを楽しむことが出来る一枚です。ハンス・ウルリヒ・シュテープスが活躍した時代はちょうどモダンチェンバロの隆盛期です。その時代性を考慮してモダンチェンバロで演奏しています。モダンチェンバロで聴くとまた新鮮にも感じます。
とても美
iPad 用のペダル
iPad用のペダルも買ってみました。
専用のは売り切れていたのでとりあえずamazonで買ってみました。
サクサクと譜めくりが出来、なんてスムーズなんでしょう!
モダンチェンバロだとこの辺の位置になりますかね。
右足で踏みます。
もともとモダンチェンバロのペダル5本を両足で操作しますので、+譜めくりペダルが加わり、混乱中です。
ヒストリカルなら全く問題ないんですけど。(楽器にペダルがないですか
チェンバロの音の作り方で悩む
これなんですけどね。
これの意味するものは第2鍵盤(上の鍵盤)で8フィートと16フィートをaccompagnamento(一緒に)といった意味です。この2つの音色を重ねて音を作ります。
と言うことですが、
まず16フィートはモダンチェンバロの下の鍵盤にのみ備わっています。
少なくとも私のノイペルトチェンバロは下鍵盤に8 と 16.
上鍵盤は8 と 4です。
ノイペルトで弾こうとすると、表記の仕方
まだまだ続くよ!現代スペイン。
やっとiPad に慣れてきたので楽譜をスキャンして保存中です。
現代音楽の楽譜は大きさがバラバラで不規則なんですよ。
今まではコピーを取るのがとっても大変で実際の楽譜で弾いていたんですが、不便と言えば不便でした。
さすがに自筆譜ではないですが、直接書き込みをして頂いた楽譜や貴重なサインや全部持って歩いていたようなもので、あ~ぁ、恐ろしい!
思い切って切り替えて良かったです。
今は先日の作品のモダン
モダンチェンバロ、プチトリップ
埼玉県富士見市にある「キラリふじみ」に行ってきました。
録音のための3日間の小旅行。
きれいなホールですね。
様々なイベントや公演が行われています。
モダンチェンバロを持ち出すとなると結構大変です。
久しぶりの外出です。
せっかくなので記念撮影。
CDの宣伝は、またそのうちに。
モダンチェンバロとヒストリカルチェンバロで悩む
チェンバロには大雑把に言って2つの種類があります。バロック時代に活躍し復元されたヒストリカルチェンバロと約100年ほど前に新しく作られたモダンチェンバロです。私は両方の楽器を弾くのですが、コンサートをする時はどちらで弾くか、いつも迷います。
現代の作品では楽器の指定がある作品は迷わないんですが、バロック時代の曲を弾く時、悩むんですよね。もちろんヒストリカルチェンバロで弾くのが一番なのですが、私の