見出し画像

自然から遠ざかれば、心は固くなる

「自然から遠ざかれば、心は固くなる」
ネイティブアメリカン、ラコタ族の言葉です

20代後半、当時の仕事に追われ、
自然から遠ざかっていました

いつの間にか
心は硬く脆くなってしまいました

ある日、限界を超え
心が割れてしまいました

感情も、好奇心も、気力も、無くなりました
心がどこかへ行ってしまいました

自然から遠ざかり
心の無い灰色の日々が続きました

ある映画を観ました
主人公とイルカの触れ合いが印象に残りました

「イルカと泳ごう」声が聞こえてきました
あちこちに電話して、情報を集めました

カリブ海にイルカと泳げる島がある
と、分かりました

仕事を休み、カリブ海へ行きました

イルカを探し
毎日青い海を泳ぎました
毎日自然に包まれました

一週間も経った頃
イルカと泳ぐことができました

涙が溢れてきました
感動で心が震えました
心が戻って来ました

イルカと泳ぐことで自然に触れ
自然に触れることで
自分に戻ることが出来ました

自然は命の源泉です
自然から離れてしまわないように
海でも、森でも、近所の公園でも
少しの時間でも工夫して
自然に触れましょう

いつの間にか
心が固くなってしまわないように

文・写真 人見道夫(ネイチャーガイド風の道代表)
イルカ・海・森・自然と人を繋ぎ、自分らしく生きることをサポート。北海道から沖縄まで、全国でオリジナルの旅を展開。自然解説、森林セラピー、冒険教育、心理セラピー、そして、マインドフルネス講師でもある。自然と人を繋げるためにインスピレーションとユニークな発想、そして、科学的エビデンスも織り込まれた、独自の世界観に定評がある。ガイド実績は6,000人を超える。

ネイチャーガイド風の道、代表人見道夫
ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
人見道夫公式ブログ⇒クリック
自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガネイチャーガイド 風の道

人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)