見出し画像

早起き、朝時間、ゆとり〜早起きを習慣にする〜

こんにちは!

みちのえき666です。


皆さんは早起き得意ですか?

私は本当に苦手で、"早起きは三文の徳"と言うのは重々承知なのですが、なかなか習慣にする事が出来ません。

子ども達の方が早起きで、私は6時半〜7時の間に起きます。

子ども達は7時40分には家を出るので、朝ごはんは10分ほど簡単に用意し、バタバタと送り出します。

子ども達もご飯は10分ほどで食べ終わるので間に合うのですが、もう少し朝時間にゆとりが欲しいと思っています。


最近図書館でこちらの本を借りて来ました。


画像1

朝4時起きとは!!!!∑(゚Д゚)



私にはハードルが高い時間なので急に4時には起きられませんが、30分単位で起きる時間を早めて行こうと決意しました!

何事も無理しては続きませんからね。。。

無理は禁物です。マイペースに取り組みます。



とりあえず今日は6時半に起きて、すぐに洗濯機を回してとある事をやろうと考えていました。

それは


画像2

カーテンの洗濯です。

カーテンは夏前と冬に洗濯するのですが、年末の大掃除と言うイベントが苦手なので、時期は関係なく年に2回洗濯するようにしています。


年末や年越しをゆとりある気持ちで過ごせるように、少しずつ歩を進ませておきます。


画像3

カーテンの洗濯は好きなことの一つです。

広い面積のある布物を洗濯すると、空気まで綺麗になるような気がしてとても清々しいです。


カーテンを洗濯中に、いつもの家事ルーティンをこなして10時過ぎには一段楽しました。


今日のメインとしていたカーテンの洗濯が終わり、淡々と家事をこなしている最中はとても気持ちの良い時間でした。達成感が半端ないです。


『明日は何処を綺麗にしてやろうか』と、明日の朝時間のことを考えるのが楽しみになっている自分に気がつきました。


日常の些細な達成感が暮らしを豊かにしてくれるのはわかっていたのですが、その達成感を味わう為の習慣作りとして"早起きしたら達成感と言うご褒美が貰える"と自分の心持ちを変えたことで、『明日も早起き頑張るぞ!!』と言うモチベーションにつながる気がしています。


自分自身の実験ではありますが、明日は6時(自分の中では早起き時間)にガバッと起きて朝時間を有意義に過ごしたいと思います。

※この実験は長期戦での取り組みのため、結果報告は年内にしたいと思います。

応援して下さる方は是非、♡やコメントお待ちしております( ◠‿◠ )



今日も長々とありがとうございました\( ˆoˆ )/

皆様にとって素敵な1日となりますように☆



#早起き #朝時間 #習慣 #実験 #達成感 #カーテン #年末支度 #洗濯 #ライフスタイル #シンプルライフ #丁寧に暮らす #暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?