見出し画像

渋谷に降臨したパリコレ男。

先日、小学校時代の地元の友人が、
とある用事で上京するというので、
何十年ぶりに再会しました。


というより、同じクラスになったことが
一度もないので、実は全く接点がなかった
のですが、インスタで共通の友人を介して
連絡をとる機会があり、再会(?)することに。

後光差してる大内秀之氏、さすが。笑


渋谷のカフェで、明るくピースサインを
キメる彼は、生まれつき小児がんを患い、
それが原因で両足が動きません。


でもそんな不自由さがなんだ?ってくらい、
目をキラキラ輝かせて夢を語り、「毎日、
楽しいことで忙しくしちゃおうぜ!」みたいな、
暑苦しいくらい、超ウルトラポジティブ男。


ほぼ初対面なのに


「熱量多すぎてしんどいわ。。」


って何度も言ってしまったくらい。
近づくとヤケドしそうです。(ごめん、
でもそのくらいのことなら、多分言われ
慣れてるよね?笑)


彼は全国各地で講演や、障がい者支援
活動を行ったり、さらにパラクライミングの
現役選手として世界を飛び回り、世界選手権
「銀メダル」の実績にとどまらず、


なんと去年はパリコレモデルデビュー。
とにかく活動範囲が無限、まさにノーボーダー!

ランウェイでの大内氏(INSTAGRAMより)


「これから活動拠点を広げて、パリでも活動
していこうと思ってるよ。」

「えぇっ、フランス語しゃべれるんだっけ?」

「いやー無理無理、でも関西弁で通すよ。
伝えたいことがあれば何でも伝わるやろ!!」



など、フツーに無茶苦茶なことを言うので
びっくりさせられるのですが、彼にしてみたら
異国の地で活動することなんて、


「おもろい蝶々追っかけてて、
気付いたらフランスにいたんだよね、
なんか知らんけど。」


程度のものなんだろうなと思います。
「自分は何でもできる!」って純粋に自分を
信じる力がハンパない。


そこには何の不安や疑いもなくて、純度
100%の絶対的な自分への信頼感あるのみ。
それって生きる上でめちゃめちゃ大事なこと
だとわかっててもなかなか難しかったり。


必要なものは既に与えられている


6年間、クラスが違っていたこともあって
小学校時代の話題というより、これまで
お互いがどんな人生を送ってきたかが話の
メインテーマだった2人同窓会。


「おかんに、この体に生んでくれてありがとう!
って言ったら泣いてたわ」


ってコーヒー飲みながら、楽しそうに
話してましたが、その体で生まれてきた
意味を、彼なりに見出すまで、どれだけ
悩んで苦しんできたんだろうって想像したら
さすがに一緒に笑えなかったけど、


彼だからこそできることとか、彼にしか
伝えられないことを見つけて、それを
お役目として、今めいっぱい活動しているん
だなと、生き方のお手本のようなものを示して
もらった気がします。


彼の話を聞いて、「ないもの探し」をする
んじゃなく、既に与えられているものを
自分の人生を通じてなんとか見出して、
感謝しながら生きる。これが人生を輝かせる
極意なんだなぁ、、という感慨がしみじみと
わいてきました。


これからも地元・川西のスターとして、
多くの人の心を隅々まで明るく照らす存在
として活躍して頂きたいです。


またそのうち会おうねーー!!

▶熱量多め、大内くんのインスタグラムはこちらhttps://www.instagram.com/hideyuki_ouchi.3/


Ameba blog:https://ameblo.jp/hibi-michi
Instagram:https://www.instagram.com/michikohibi/



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?